京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up54
昨日:144
総数:627192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

5年生 今週の様子 音楽「小さな約束」

画像1画像2
音楽の学習ではリコーダーの演奏をしています。

「ソ♯」の新しい指使いが出てきましたが,「にこにこはんぶん」と合言葉で覚えて上手に吹いていました。

一曲を通して演奏できるようになるのが楽しみですね。

5年生 今週の様子 体育「体力測定」

画像1画像2
体育の学習で,「立ち幅跳び」の計測をしました。

大きく腕を振って精一杯跳びました。

「握力」や「長座体前屈」の計測も楽しみですね。

5年生 好きなものをたずね合おう

外国語の学習では,好きな色やスポーツ,フルーツビンゴをしました。


「What sport do you like?」

「I like basketball」

とお互いに英語で尋ねたり,答えたりして,

ビンゴの完成を目指して,

たくさの友達に英語で話す様子が見られました。
画像1画像2画像3

5年生 あいさつについて考えよう

画像1
画像2
道徳の時間にあいさつについて考えました。

子どもたちは,お話を通してあいさつのよさと,

それをし続ける難しさを再確認し,

これから砂川の見本となるあいさつができるようにしていきたいという思いを

ふくらませることができました。

来週の朝からすてきなあいさつが聞こえるのを期待しています。

5年生 絵の具スケッチ

画像1
画像2
画像3
図画工作で作成した作品を鑑賞し合いました。

どれもすてきな作品で,みんな一生懸命見て,感想を書いていました。

5年生 算数「体積」

  複雑な図形の体積をどのように求めればよいか,

 グループで考え,発表しました。

  「この図のどこに線を引いて考えればいいのかな。」

 みんな工夫して考えていました。


 いろいろな考え方ができますね。

  多くのグループから,いくつもの解き方が意見として出ていました。

 
画像1画像2

5年生 家庭科「お茶を入れよう」

  今日の家庭科の時間には,ガスこんろでお湯を沸かして

 お茶を入れました。

  〇グループ全員で協力しよう

  〇安全に気をつけよう

 この2つをめあてとして取り組みました。


  初めての家庭科実習はどうでしたか。

  次の家庭科の時間に,今日のふりかえりをしましょうね。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語科「なまえつけてよ」

画像1
国語科「なまえつけてよ」の学習では,物語を読んだ感想を伝え合いました。

5年生,話す姿勢も聞く姿勢も素晴らしいです。

友達の考えを聞き,自分の考えとの共通点や相互点について気づいたり,こんな考えもあるんだ,と考えを深めたりしていました。

5年生 家庭科 調理室探検!

  5年生になって,家庭科の学習が始まりました。

 今日は,調理室に入って,どこにどのようなものがあるのか

 調べました。

  「食器棚に食器がたくさんある。」

  「調理器具がある。」

  「冷蔵庫がある。」

 など,たくさんのものを見つけて発表していました。

  来週には,ガスこんろでお湯をわかしてお茶を入れます。

 グループで協力して活動しましょう。

 楽しみですね。
画像1画像2画像3

5年 今日の体力測定

画像1
画像2
今日は反復横跳びと上体起こしの体力測定をしました。

みんなリズムよくピョンピョンと跳んだり,

歯を食いしばって上体起こしをしたりと自分の限界に挑戦しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 朝会 内科健診
スマイル集会
フッ化物洗口
6/2 歯科健診 SC
6/3 5年:花背山の家宿泊学習(1日目)
6/4 5年:花背山の家宿泊学習(2日目)
6/6 5年:代休日
6年:プール清掃
6/7 B校時
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp