最新更新日:2024/09/25 | |
本日:25
昨日:70 総数:634448 |
5年 都道府県すごろく
国語科の学習「漢字の広場4」で,都道府県すごろくを作成しています。
一人一人作成するマスは個性的で,すべて合わせて1つのすごろくになるのが楽しみです。 完成した時には,実際にしてみて楽しみます。 5年 外国語
Where do you want to go?
I want to go 〜. を使って友達と行きたい国やその理由について聞き取ったり,尋ねあったりしました。 この授業では,ほかのクラスの先生や,砂川小学校以外の学校の先生も見に来られました。緊張の中,子ども達もよくがんばっていました。しっかり自分たちの生きたい国について英語で紹介していました。 5年 誕生日会
係活動で誕生日会をしました。
宝さがしやレクリエーションゲームをみんなでして楽しい時間を過ごしました! 大盛り上がり,大成功でした。 みんなでお祝いをすると,うれしさ二倍ですね。 5年 国語「漢字の広場」
漢字の広場で都道府県すごろくを作りました。一人1つ都道府県を割当て,割り当てられた都道府県について調べ,その土地の有名なものを文に入れてすごろくにしました。みんなのマスを北海道から沖縄県まで並べ,みんなですごろく大会をしました。
楽しく,漢字や名産物を学べました! 5年 音楽「キリマンジャロ」
キリマンジャロという曲は知っていますか?
とてもリズムのよい曲で子ども達も大好きです。 私自身小学生の時習ってみんなと合奏したのを覚えています。 思わず体でリズムをとりたくなる曲です。 これから各楽器に分かれて合奏の準備をしていきます。 どんな合奏になるか楽しみです! 5年 土日の宿題「ミライシード」について
本日の宿題,「ミライシード」で課題が出てこない場合があるかと思います。
ミライシードのサイトへいくと,写真のような画面が出てきます。 「放課後用でスタート」をクリックすると,課題が出てきますので取り組むよう,よろしくお願いします。 5年 ランチョンマットづくりが
ミシンの使い方を学んできた子どもたち。
ついに,ランチョンマットづくりがスタートしました。 今日はミシンで縫い始めていませんが,これから縫い始めるのが楽しみです。 「ミシンを使って物を作るの楽しい!」 と,まだ縫ってもいないのに気持ちが高まっている様子でした。 5年 小さな喜び 大きな幸せ
ふりこの動きの実験が終わってから,何人かの子どもたちが見せに来てくれました。
「先生!ストップウォッチで30秒ピッタリが出ました!写真を撮ってください!」と。 『小さな喜び 大きな幸せ』とは,このようなときに使うのか定かではありませんが,嬉しそうに教えに来る子どもたちの顔に心がきれいになった気がします。 5年 一緒に学べることの幸せ
「ふりこの動き」の実験,1往復あたり2秒かかるふりこと,3秒かかるふりこを班ごとに作っていました。
おもりの重さでふりこの速さが変わるのではなく,おもりの長さで速さが変わることを子どもたちは知っています。 体いっぱいを使ってふりこづくりをしたり,天井に吊るしたふりこづくりをしたりしてチャレンジしていました。 「ああしてみよう!」「こうしてみるとどう?」と,話し合いながら取り組む姿を見ると,友達と一緒に学べることの幸せがあるなと感じました。 5年 試行錯誤しながら
体育科の学習で「走りはばとび」が始まっています。
「走りはばとびのできるポイント」を教室で確認してから,取り組んでみましたが…。 試行錯誤しながらどんどん記録を伸ばせるように取り組んでほしいです, |
|