最新更新日:2024/07/27 | |
本日:6
昨日:120 総数:630724 |
5年 土日の宿題「ミライシード」について
本日の宿題,「ミライシード」で課題が出てこない場合があるかと思います。
ミライシードのサイトへいくと,写真のような画面が出てきます。 「放課後用でスタート」をクリックすると,課題が出てきますので取り組むよう,よろしくお願いします。 5年 ランチョンマットづくりが
ミシンの使い方を学んできた子どもたち。
ついに,ランチョンマットづくりがスタートしました。 今日はミシンで縫い始めていませんが,これから縫い始めるのが楽しみです。 「ミシンを使って物を作るの楽しい!」 と,まだ縫ってもいないのに気持ちが高まっている様子でした。 5年 小さな喜び 大きな幸せ
ふりこの動きの実験が終わってから,何人かの子どもたちが見せに来てくれました。
「先生!ストップウォッチで30秒ピッタリが出ました!写真を撮ってください!」と。 『小さな喜び 大きな幸せ』とは,このようなときに使うのか定かではありませんが,嬉しそうに教えに来る子どもたちの顔に心がきれいになった気がします。 5年 一緒に学べることの幸せ
「ふりこの動き」の実験,1往復あたり2秒かかるふりこと,3秒かかるふりこを班ごとに作っていました。
おもりの重さでふりこの速さが変わるのではなく,おもりの長さで速さが変わることを子どもたちは知っています。 体いっぱいを使ってふりこづくりをしたり,天井に吊るしたふりこづくりをしたりしてチャレンジしていました。 「ああしてみよう!」「こうしてみるとどう?」と,話し合いながら取り組む姿を見ると,友達と一緒に学べることの幸せがあるなと感じました。 5年 試行錯誤しながら
体育科の学習で「走りはばとび」が始まっています。
「走りはばとびのできるポイント」を教室で確認してから,取り組んでみましたが…。 試行錯誤しながらどんどん記録を伸ばせるように取り組んでほしいです, 5年 運気がアップしたかのよう
これまでも何度か掃除をする姿を紹介していますが,今回もステキな姿がありました。
掃除場所を自分で見つけながら取り組んでいる子どもたち。 まるで大掃除かのようにロッカーをずらして,隅に固まっているホコリを取り除いたり,だれも掃除をしていなさそうなドアのすき間をきれいにしたりと,どんどん掃除スキルがあがっているよう上がっているように感じます。 「掃除は心をきれいにする」 過ごす空間がきれいだと,いい空気が流れ込んできますね。 運気がアップしたかのようです。 5年 算数科で学んだことが
ふりこの長さを変えると,1往復する時間に変化がありました。
グラフを読みとって表に表すと,算数科で学んだことがつながりそう…。 一緒に考えてみてください。 5年 ありがとう!
図画工作科の「ワイヤーアート」をしていると,どうしても針金が床におちてしまいます。
授業が終わり,帰りの会をしようとしているとき,クラスの一人が教室全体を歩きながら,針金が落ちていないかを見回ってくれていました。 日ごろ,教室の整理整頓を子どもたちとしていると,意識がどんどん高まってきます。実は,帰りの会が終わった後も見回りをしていました。ありがとう! 5年 どんどん生かしながら
理科の学習「ふりこの動き」もいよいよ終盤です。
今回の単元だけでなく,子どもたちはどんどん実験をするためのスキルが上がってきました。 「どの条件をそろえると良いか」「準備物はどのようなものがあるか」など,自分たちで考えながら実験をしている姿は素晴らしいです。 きっと,他の教科の学習でも,学校生活の過ごし方でも,どんどん生かしながらレベルを上げていくのではないかと思うと,楽しみです。 5年 「合同スマイル」朝元気よくあいさつできると気持ちがいいですね! |
|