![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:138 総数:628157 |
6年 6年生が見た 5年生の姿
砂リンピックが近づいてきました。
6年生の教室からは,運動場がきれいに見えます。 各学年の練習の声も聞こえてきます。 教室から,運動場をのぞくと,5年生の姿が見えました。 他の学年のがんばりが,6年生の砂リンピックへの思いを高めてくれています。 ![]() ![]() 5年 たかが10分,されど10分
毎日10分の読書時間。
「たかが10分,されど10分」です。 学年が上がってくると,1冊のページ数が増えていくため,100冊読破は難しくなっていきます。 なので,今年度は「10000ページ読破」を子ども達と掲げたのですが… 早くも6人の子ども達が読破していました! 「もうすぐ届きそう!」という子どもも多くいます。1年間でたくさん本に触れあってほしいです。 5年 ぜひ子どもに聞いてみてください![]() ![]() 食塩を混ぜた水溶液は,水溶液にする前と比べて重さは変わったのでしょうか。 上の写真には,結果が見えないようにしています。 ぜひ子どもに聞いてみてください。 5年 朝会![]() ![]() 五年生からも入選に選ばれ,みんなで拍手を送りました。 同じ学年の友達が選ばれ,みんな嬉しそうです。 一緒に喜びを分かち合える5年生,とても心が温まりました。 5年 無駄なことなんてないですね![]() 教科書に書いていることを参考にしたとはいえ,これまで学習したことを生かして予想を書いた文章は,自分の思い・考えがとても伝わる文章になります。 すべての学習はつながっています。 「つながっているんだ」と知っているだけで,自分の考えに厚みができます。 無駄なことなんてないですね。 5年 次回の実験が![]() 水に食塩や砂糖が多く入っている固形物を溶かしてみました。 さっきまで目で見てわかった食塩や固形物が,時間が経つにつれてなくなっていきました。 さて,どこへいったのでしょうか…。 さらに,それらの水溶液の重さはどうなるのでしょうか…。 次回の実験が楽しみです。 5年 高学年としての「思い」![]() ![]() いよいよ明日から,学年での練習にシフトしていきます。 高学年としての「思い」が6年生や保護者の方に伝わるようになってほしいです。 5年 理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() 実際水に入れて観察しました。 飴が解ける様子を見て「透明の液が出てきた」「沈んでいく」 などよく見て観察できていました。 では,解けた砂糖や塩はどこへ行ったのだろう?なくなった?空気に逃げた? みんなで考え答えを探しました! 重さをはかって考えました。 また結果がどうなったか家でも話を聞いてあげてください。 5年 心を落ち着かせて![]() 「早く済ませたい。」「見たい番組が始まる。」「友達と遊びたい」など,楽しみなものが待っていると,どうしても急いでしまいます。 特に漢字練習ノートには,その心がとても現れます。 漢字の筆順やバランスを意識し,読み仮名や送り仮名に注意しながら練習を重ねる漢字練習ノート。 心を落ち着かせて家庭学習を臨んでほしいです。 5年 私も(僕も)してみよう![]() ノートを閉じていてもキーワードがパッと分かるように。 さらに,すぐに学習したページを開けるように。 自分なりに工夫をすることはとても大切です。 その工夫を周りが「ステキ」と思い,「私も(僕も)してみよう。」と広まっていくと,どんどん全体の力がついていきます。 ステキな工夫をどんどん自分なりに取り入れていってほしいです。 |
|