最新更新日:2024/05/23 | |
本日:79
昨日:169 総数:623458 |
5年 出発・入所入所ハイクは雨でできませんでしたが,その後は晴れ間も見れました。 きっとみんなの気持ちが空に届いたのですね。 5年 昼食25年 昼食35年 魚つかみ逃げる魚を必死で追掛け捕まえたときの喜び。 「とれたー」とみんな嬉しそうでした。 5年 魚さばき・魚焼き5年 旋律の重なり合う美しさ
ついに音楽科の学習で歌を歌うことができました。
「いつでもあの海は」の主旋律を歌いましたが,とても透き通った声で子どもたちは歌っていました。 この曲は,旋律の重なり合うひびきを感じながら合唱する曲です。 次回の音楽科の学習で,旋律の重なり合う美しさ味わってほしいです。 5年 山の家にむけて2
5年 山の家にむけて1の続きです。
5年 山の家にむけて1
本日しおりを配布しました。
子どもたちはとても喜んで自分のしおりに名前を書き込んでいました。 持ち物や日程表など,山の家宿泊学習に向けてしおりをみながら準備を進めてください。 とはいえ,昨年みさきの家に行っていないため,イメージが持てない児童がいると思います。そこで,廊下などに持ち物の例を置いています。 子どもたちが休み時間に手に取り確認している姿も見られます。 準備の参考にしてもらえたらと思います。 5年 誕生日カレンダー
外国語科のUnit2 "When is your birthday?"では,砂川小学校の教職員に誕生日とほしいものについてたずね,誕生日カレンダーを作ります。
学習したことを生かして,それぞれの先生の情報を聞いてほしいです。 5年 テーマは「朝ごはん」
5年生になって,初めての食の学習がありました。
今回のテーマは「朝ごはん」です。 その日の朝ごはんを思い出し,赤(体をつくる),黄(熱や力のもとになる),緑(体の調子を整える)のバランスの良いものかを話し合いました。 さらに,どのようなものを加えれば,よりバランスの良い朝ごはんになるのかも話し合いました。 おうちでの話のきっかけにしてみてください。 |
|