![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:209 総数:626851 |
5年 向上心を持って取り組む![]() ![]() 「ここまで投げて〜」「あの建物をねらって投げてみて」など,子どもたちどうしでアドバイスをしながら取り組んでいました。 計測回数が2回のソフトボール投げ。2回目の方が記録が良くなっている子どもがたくさんいました。 どうすればより良くなるのかを考え,行動できる姿は大変重要になります。向上心を持って取り組むことを忘れないでほしいです。 5年 観察するポイントを抑えて![]() ![]() 「葉の色」「くきの色・太さ」「全体の大きさ」など,観察するポイントを抑えて活動に入りました。 一人一人が植物の様子をじっくり見たり,手で触ってみたりして観察をしていました。 5年 書写「成長」![]() 「道」のしんにょうを練習してきたので,それも生かして「細いから太い」の筆の使い方をうまくできるようになっています。 みんな一生懸命,静かに書き上げることができていました。 5年 パソコン![]() 1つの楽しいお話しが完成しました。 また,今日は残りの時間を使ってスクラッチソフトでプログラミング学習をしてみました。 どんどんパソコンに慣れ,問題も自分たちで対処できるようになってきました。日々成長を感じます。 5年 絵しりとり![]() ![]() ロイロノートは,個人間でテキストを送受信することが可能です。 前の人から絵が「送られ」,次の人に絵を「送る」という簡単なことではありますが,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 また一つ,レベルアップです。 5年 記録の変化![]() ![]() ![]() 子どもたちの記録用紙を見ていると,昨年度や一昨年度からの成長がみられるほど,記録の変化がありました。 学年が上がるにつれて,体力が向上する絶好の機会です。 日々の健康につながるように,新体力テストを通して運動する機会が増えてほしいです。 5年 図画工作 「まだ見ぬ世界」
一枚の写真の周りに想像した続きの絵を描いています。
もうすぐ完成間近。とても見栄えのある作品ができてきています。 ![]() ![]() 5年 理科![]() ![]() ヨウ素液で実験をしました。 養分のある場所を探して,思考しました。 考え,予想を立て,結果をつかむ。 理科だけでなく,すべての強化で役立つ考え方ですね。 5年 日光の有無,肥料の有無![]() ![]() ![]() 理科の学習では,新しい学習問題に出会いました。 日光の有無,肥料の有無について調べます。 それぞれの植物は成長しているのか,次の理科の学習で結果を調べるのが楽しみです。 5年 3分間で![]() ![]() ![]() 3分間で,友達のノートを見合いました。 学習の内容,ふりかえりの内容。一人一人レベルは違います。 どんなことを書いているのか見たことのなかった子どもたちは,新しい発見に出会っている様子でした。 友達のノートを見ることで,学ぶことはたくさんあります。 次回の自主学習に生かしてほしいと思います。 |
|