最新更新日:2024/09/19 | |
本日:5
昨日:70 総数:634428 |
5年 旋律の重なり合う美しさ
ついに音楽科の学習で歌を歌うことができました。
「いつでもあの海は」の主旋律を歌いましたが,とても透き通った声で子どもたちは歌っていました。 この曲は,旋律の重なり合うひびきを感じながら合唱する曲です。 次回の音楽科の学習で,旋律の重なり合う美しさ味わってほしいです。 5年 山の家にむけて2
5年 山の家にむけて1の続きです。
5年 山の家にむけて1
本日しおりを配布しました。
子どもたちはとても喜んで自分のしおりに名前を書き込んでいました。 持ち物や日程表など,山の家宿泊学習に向けてしおりをみながら準備を進めてください。 とはいえ,昨年みさきの家に行っていないため,イメージが持てない児童がいると思います。そこで,廊下などに持ち物の例を置いています。 子どもたちが休み時間に手に取り確認している姿も見られます。 準備の参考にしてもらえたらと思います。 5年 誕生日カレンダー
外国語科のUnit2 "When is your birthday?"では,砂川小学校の教職員に誕生日とほしいものについてたずね,誕生日カレンダーを作ります。
学習したことを生かして,それぞれの先生の情報を聞いてほしいです。 5年 テーマは「朝ごはん」
5年生になって,初めての食の学習がありました。
今回のテーマは「朝ごはん」です。 その日の朝ごはんを思い出し,赤(体をつくる),黄(熱や力のもとになる),緑(体の調子を整える)のバランスの良いものかを話し合いました。 さらに,どのようなものを加えれば,よりバランスの良い朝ごはんになるのかも話し合いました。 おうちでの話のきっかけにしてみてください。 5年 息をするのを忘れるくらい
家庭科の学習「ひと針に心をこめて」では,ついに針通しが始まりました。
息をするのを忘れるくらい,針の穴に糸を通すことに真剣になっていました。 さらに,「玉止め」「玉結び」も練習しました。 初めてのことなので,なかなかできない子どもが多かったです。 しかし,最初のなので当たり前です。これからどんどん練習を重ねていき,「簡単にできるようになった!」と言えるようになってほしいです。 5年 気持ちは違いますね
花背山の家に向けて,事前準備が進んでいます。
今回,養護教諭による保健指導がありました。 4年生の時の保健の学習で学んだ「体の発達」についてでした。 子どもたちは真剣に聞いており,山の家に向けての準備をしている様子でした。 一人一人の成長には個人差があります。それを知っているだけで,気持ちは違いますね。 5年 学年の誕生日カレンダー
外国語科の学習のUnit2 "When is your birthday?"の最後は,学年の誕生日カレンダーを作ります。
これまで学習した英語表現をもとに,ペアの人に質問をしました。 質問をした内容をGIGA端末を使って作成します。 誕生日カレンダーの出来上がりが楽しみです。 5年 どんな変化を
理科の学習では,メダカのたまごの観察をしました。
双眼実体顕微鏡と解ぼう顕微鏡を使って観察をしたことで,たまごの細かい部分まで観察することができました。 日を追うごとにどんな変化をしていくのか,楽しみです。 5年 想像力が無限大
図画工作科の「形が動く 絵が動く」では,GIGA端末(タブレット)を使って短編アニメーション(パラパラ漫画のタブレット版)に取り組んでいます。
一人一人のテーマが異なり,想像力が無限大で驚きます。 全員の完成が楽しみです。 |
|