最新更新日:2024/09/19 | |
本日:9
昨日:36 総数:634315 |
【SG5】炊飯にチャレンジ4【SG5】炊飯にチャレンジ3【SG5】炊飯にチャレンジ2透明な鍋の中の様子を興味津々で観察していました。 【SG5】炊飯にチャレンジ1今回は,炊飯にチャレンジです。 米を水に浸し,火を入れて,どのようにごはんが炊けるか観察しました。 【SG5】みんなで合奏
音楽では,これまでグループごとにしていた合奏を,学級に広げて挑戦します。
人数が増える分,息を合わせるのも難しいですが,一生懸命練習しています。 【SG5】昼休みの様子
11月というのに今日は,20度をこえる気温になりました。
気持ちのいい気候なため,昼休みに外に出て遊ぶ子どもたち。 1年生といっしょに,大縄を使って楽しそうに遊んでいました。 これから,だんだん寒くなりますが,寒さに負けず元気に外で遊んでほしいものです。 【SG5】跳び箱運動2新しい技にどんどんチャレンジして,スキルを高める様子が見られます。 【SG5】跳び箱運動新しい技に挑戦したり,できる技で跳び箱の高さを変えて挑戦したりしています。 「次はどの技しようかな。」「どの高さにチャレンジしよう?」など,跳び箱運動を楽しみにしています。 今日も学習を終えて,「先生,〇〇できるようになった。」とうれしそうに話してくれました。 跳び箱はまだまだ,続きます。自分の可能性にチャレンジしましょう。 【SG5】理科「もののとけ方」
今回の理科の授業では,「ものが水にとける量には,限りがあるだろうか」という学習問題を立てて,実験を行いました。ミョウバンと食塩のとける様子を観察しました。食塩が思っていたよりとけたようで,子どもたちはびっくりしていました。
【SG5】どれだけ京都のことを知っている?
今日は,京都についてどれだけ知っているか,
「ジュニア京都検定」をしました。 子どもたちは,練習問題では「これなら大丈夫。できる」と言っていましたが,本番の問題を解き始めると,悩んでいる様子でした。「身近にあるのに,意外と知らないな」と声をもらしていました。 5年生は「基礎編」ということで,選択式の問題だけでしたが,6年生では,記述式の問題もあります。 これをきっかけに,もっと京都のことを知ってほしいと思います。 |
|