![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:169 総数:627549 |
【SG5】きいて,きいて,きいてみよう![]() ![]() 最初は質問をするだけの子どもたちが,学習を進めるごとに, うなずいたり,答えを繰り返したりと相手に反応しながらインタビューできるようになってきました。 【SG5】ソフトバレーボール![]() ![]() 【SG5】物やお金の使い方![]() 今日は,買い物をする際に大切なことや気をつけることを話し合いました。 「無駄がないように。」や「必要性を考える」など, お金を使うことを通して,物を大切にしようとすることも考えていました。 【SG5】心に残ったあの時,あの場所![]() ![]() ![]() 「休校明けにみんなと会った場面」 「久しぶりのみんなとの授業」 「休み時間のドッヂボール」などなど。 一人一人が心に残った場面を一生懸命に表現しています。 完成するのが楽しみです。 【SG5】報告する文章を書かこう![]() 最初は報告分のモデルを見て,学習の出口をイメージました。 そして,その出口に向かうために,どのような学習や活動が必要かについて話し合いました。 子どもたちからは,「情報を集める時間が必要。」や「報告文の書き方を学習しないといけない。」などと,学習全体の流れを自分たちで考えることができました。写真は,グループで必要な学習や活動を話し合っている様子です。 これから,調べることを決めて,報告文を書いていきたいと思います。 【SG5】係活動![]() ![]() ![]() これまで,遊び係が企画した遊びを学級全体でしたこともありました。 今日の放課後には,掲示係が一生懸命に作成した飾りや,新聞係が作成した学級新聞を貼っている姿が見られました。 どちらも,創意工夫された,素敵な作品となっています。 |
|