最新更新日:2024/06/03 | |
本日:144
昨日:73 総数:624894 |
【SG5】理科「もののとけ方」
今回の理科の授業では,「ものが水にとける量には,限りがあるだろうか」という学習問題を立てて,実験を行いました。ミョウバンと食塩のとける様子を観察しました。食塩が思っていたよりとけたようで,子どもたちはびっくりしていました。
【SG5】どれだけ京都のことを知っている?
今日は,京都についてどれだけ知っているか,
「ジュニア京都検定」をしました。 子どもたちは,練習問題では「これなら大丈夫。できる」と言っていましたが,本番の問題を解き始めると,悩んでいる様子でした。「身近にあるのに,意外と知らないな」と声をもらしていました。 5年生は「基礎編」ということで,選択式の問題だけでしたが,6年生では,記述式の問題もあります。 これをきっかけに,もっと京都のことを知ってほしいと思います。 【SG5】立ち上がれ!ワイヤーアート(鑑賞)鑑賞する時には,テーマを決めてそれに合う作品を見つけるようにして行いました。 みんなできた作品を真剣に見て,じっくり鑑賞する姿が見られました。 【SG5】 外国語 スピーキングクエスト【SG5】ものの溶け方今日の学習問題は,「水に食塩を溶かした後の水溶液の重さは,どうなるのだろうか。」です。 子どもたちは,一生懸命に実験に取り組み,そこで得た結果をもとに, 学習問題に対して考えていました。 【SG5】自由参観ありがとうございました算数では,平均の学習を生かし,自分の歩幅を求めました。 書写では,お礼のお手紙を書く練習をしました。 道徳では,家族のために進んで家事をすることについて学習しました。 外国語では,友達と英語で会話する練習をしました。 子どもたちは,お家の方が来てくれることに,うれしそうな様子が見られました。 本当にありがとうございました。 【SG5】ゆで野菜サラダを作ろう3最後はドレッシングを作ります。 【SG5】ゆで野菜サラダを作ろう2【SG5】ゆで野菜サラダをつくろう1ゆで野菜サラダとドレッシングを作りました。 【SG5】教育実習生と2授業を教えてもらったり,休み時間に遊んでもらったりとたくさんの楽しい思い出が残りました。 最後の時間に,子どもたちから寄せ書きのプレゼントをサプライズで渡しました。 実習生の先生もびっくりと驚きの様子でしたが,なんと, 実習生の先生も体育で子どもたちがいない時間に, 一人一人の椅子の裏に,メッセージの紙を貼ってくれていました。 子どもたちもびっくりの声が。 そのあと,一生懸命メッセージを読み,大事そうに持って帰りました。 実習生の先生,お疲れ様でした。 よい先生になってね。砂川で待ってるよ。 |
|