最新更新日:2024/06/03 | |
本日:132
昨日:73 総数:624882 |
【SG5】跳び箱運動新しい技に挑戦したり,できる技で跳び箱の高さを変えて挑戦したりしています。 「次はどの技しようかな。」「どの高さにチャレンジしよう?」など,跳び箱運動を楽しみにしています。 今日も学習を終えて,「先生,〇〇できるようになった。」とうれしそうに話してくれました。 跳び箱はまだまだ,続きます。自分の可能性にチャレンジしましょう。 【SG5】理科「もののとけ方」
今回の理科の授業では,「ものが水にとける量には,限りがあるだろうか」という学習問題を立てて,実験を行いました。ミョウバンと食塩のとける様子を観察しました。食塩が思っていたよりとけたようで,子どもたちはびっくりしていました。
【SG5】どれだけ京都のことを知っている?
今日は,京都についてどれだけ知っているか,
「ジュニア京都検定」をしました。 子どもたちは,練習問題では「これなら大丈夫。できる」と言っていましたが,本番の問題を解き始めると,悩んでいる様子でした。「身近にあるのに,意外と知らないな」と声をもらしていました。 5年生は「基礎編」ということで,選択式の問題だけでしたが,6年生では,記述式の問題もあります。 これをきっかけに,もっと京都のことを知ってほしいと思います。 【SG5】立ち上がれ!ワイヤーアート(鑑賞)鑑賞する時には,テーマを決めてそれに合う作品を見つけるようにして行いました。 みんなできた作品を真剣に見て,じっくり鑑賞する姿が見られました。 【SG5】 外国語 スピーキングクエスト【SG5】ものの溶け方今日の学習問題は,「水に食塩を溶かした後の水溶液の重さは,どうなるのだろうか。」です。 子どもたちは,一生懸命に実験に取り組み,そこで得た結果をもとに, 学習問題に対して考えていました。 【SG5】自由参観ありがとうございました算数では,平均の学習を生かし,自分の歩幅を求めました。 書写では,お礼のお手紙を書く練習をしました。 道徳では,家族のために進んで家事をすることについて学習しました。 外国語では,友達と英語で会話する練習をしました。 子どもたちは,お家の方が来てくれることに,うれしそうな様子が見られました。 本当にありがとうございました。 【SG5】ゆで野菜サラダを作ろう3最後はドレッシングを作ります。 【SG5】ゆで野菜サラダを作ろう2【SG5】ゆで野菜サラダをつくろう1ゆで野菜サラダとドレッシングを作りました。 |
|