最新更新日:2024/05/22 | |
本日:104
昨日:186 総数:623314 |
【5GSへ】絵具スケッチ
5月13日までの課題にあった「絵具スケッチ(教科書P.8〜9)」ですが,
様々な作品が集まりました。 小さな紙を持って,よいと感じた場所やものを見つめて描いています。 紙をやぶいて,そのやぶいた形に合わせて描いている作品もいいですね。 【5GSへ】さすがです!
休校中の課題の1つのである漢字ドリル。
皆さんが出したドリルを点検していると・・・・ 一つ一つていねいに練習している様子が伺えました。 さすがです!! きれいな字を見ていると,とても気持ちがいいですね。 これからも美文字を目指して頑張りましょう。 メダカがやって来ました!
理科準備室前にメダカの水槽を置いています。昨年度から生き残っているメダカはたった2匹しかおらず,とても寂しかったのですが,今日新たに30匹が仲間に加わりました。
いろんな種類のメダカがいますので,学校が再開したら,是非理科準備室前のメダカの水槽を見に来てくださいね。 【5GS】今日は提出最終日
ぞくぞくと課題が集まってきました。
協力していただいた保護者の皆様,本当にありがとうございます。 5月に配布した予習プリントは難しいいので,できた所までで大丈夫です。 これからみんなのがんばりをしっかり見ていきたいと思います。 【5GSへ】教室整備3〜その2〜
がんばった結果,とてもきれいになりました。
みなさんも普段できない場所を整理整頓してはいかがでしょう? 【5GSへ】教室整備3〜その1〜
先週に廊下の壁のペンキ塗りをしましたが,どうせならと・・・。
「教室もきれいにしよう。」と。 そして,黒板下や教室の横をペンキ塗りしました。 5年理科『植物の発芽と成長』
植物の発芽に必要な条件を調べるために,インゲンマメの種子を使って実験しています。(理科の教科書P.24〜)
㋐㋑…水が必要か ㋐水あり・空気あり・温度同じ温度のところ(約20度) ㋑水なし・空気あり・温度同じ温度のところ(約20度) ㋒㋓…空気が必要か ㋒水あり・空気あり・温度同じ温度のところ(約20度) ㋓水あり・空気なし・温度同じ温度のところ(約20度) ㋔㋕…温度が関係しているか ㋔水あり・空気あり・温度同じ温度のところ(約20度) ㋕水あり・空気あり・温度約5度 (㋐㋒㋔は,同じ条件) 5月7日(木)から実験を開始し,5日目の11日(月)には,発芽したものがあります。さて,㋐〜㋔の中で,どれが発芽したでしょう。予想してみてください。また,なぜそのように予想したのか,理由もはっきりさせてくださいね。 【SG5】 教室整備2
ペンキ塗り大作戦,2日目です。
今日は,廊下の壁のペンキを塗り直しました。みなさんが登校したときの顔を思い浮かべながら塗りました。 廊下全体が明るくなり,気持ちよくなりました。登校したときのみなさんの反応が楽しみです。 【SG5】教室整備
7日のお昼から5年生の教室前廊下の壁を塗り直しました。今回はみなさんに,ある地域の話を紹介したいと思います。
壁には落書き,道端にはごみがポイ捨てされていて,犯罪が多い街がありました。街をよくするために,たくさんの予算を使い,街の落書きの清掃を徹底的にすることで,犯罪が減った街がありました。 人の心理として,常に落書きをされていたり,ごみがあったりするとその環境が当たり前になって誰も気にならなくなります。でも,きれいな場所はきれいに使おうという意識が生まれ,きれいに使うようになります。 今年度は,掃除にも力を入れて学校をきれいにしたいと思います。自分たちのクラスや学校は自分たちできれいにして,よい環境で学習に臨めるようにしましょう。 【5GS】先生からの挑戦の答え
みなさんは,いくつ正解できましたか?
|
|