最新更新日:2024/09/19 | |
本日:8
昨日:60 総数:634278 |
【SG5】ALTの先生と1日の生活の語彙を練習する場年では,ALTの先生の口元をよく見て,同じように発音する様子が見られました。 今日学習した言葉をこれから使って,友達と会話のやり取りをしていきます。 次回まで,忘れずにいてくださいね。 【SG5】どちらを選びますか
5年生の国語科で立場に分かれて話し合いをする学習をしています。
今日は,「校長先生にペットとして飼ってもらうなら犬と猫のどちらがよいか」について議論しました。 子どもたちは自分の主張に理由を加えて発言し,お互いの意見を聞き合いました。 議論が白熱する場面もあり大いに盛り上がりました。 【SG5】スマイル活動
今回のスマイル活動では,ビンゴとジェスチャーゲームをしました。6年生が司会をして進めている中で,5年生は下級生を気遣い,活動していました。学年をこえて楽しんでいる姿がほほえましかったです。
【SG5】What subjects do you like?
英語の学習で,好きな教科を尋ねあう学習をしました。
これまで学習した教科の言い方を思い出し,積極的に質問&回答しました。 ビンゴ形式でしたので,自ら友達にどんどん話しかける様子が見られました。 【SG5】 理科 「流れる水のはたらき」【SG5】 家庭 「ひと針に 心をこめて」【SG5】体育 「走りはばとび」【SG5】はじめての裁縫セット
はじめて裁縫セットを使って,学習しました。
今日は,どんな道具が入っていて,何に使うのかを学習しました。 子どもたちは,裁縫セットを使うことを楽しみにしていたようで,笑顔で一つ一つの道具を見ていました。 これから,手縫いの学習が始まります。 5年生のみなさん。先生に言われた“こより”は簡単にできるようになりましたか? 【SG5】カレーライス
国語科で,物語文を読み進めています。
場面ごとの主人公の心情と,その心情に至るきっかけを整理し,グループで交流しました。 子どもによって抜き出した心情はちがっていて,グループで話し合うと, 「どうしてそこを選んだの?」や「「こっちの方が・・・だから,より表れているんじゃない?」といった声が聞こえてきます。 読み方は人それぞれ。 どうしてそう思ったのかを根拠をもって話ができることを大切にしたいです。 【SG5】2学期スタート |
|