![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:143 総数:627614 |
【5GSへ】教室整備3〜その2〜
がんばった結果,とてもきれいになりました。
みなさんも普段できない場所を整理整頓してはいかがでしょう? ![]() ![]() 【5GSへ】教室整備3〜その1〜
先週に廊下の壁のペンキ塗りをしましたが,どうせならと・・・。
「教室もきれいにしよう。」と。 そして,黒板下や教室の横をペンキ塗りしました。 ![]() ![]() 5年理科『植物の発芽と成長』
植物の発芽に必要な条件を調べるために,インゲンマメの種子を使って実験しています。(理科の教科書P.24〜)
㋐㋑…水が必要か ㋐水あり・空気あり・温度同じ温度のところ(約20度) ㋑水なし・空気あり・温度同じ温度のところ(約20度) ㋒㋓…空気が必要か ㋒水あり・空気あり・温度同じ温度のところ(約20度) ㋓水あり・空気なし・温度同じ温度のところ(約20度) ㋔㋕…温度が関係しているか ㋔水あり・空気あり・温度同じ温度のところ(約20度) ㋕水あり・空気あり・温度約5度 (㋐㋒㋔は,同じ条件) 5月7日(木)から実験を開始し,5日目の11日(月)には,発芽したものがあります。さて,㋐〜㋔の中で,どれが発芽したでしょう。予想してみてください。また,なぜそのように予想したのか,理由もはっきりさせてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 【SG5】 教室整備2
ペンキ塗り大作戦,2日目です。
今日は,廊下の壁のペンキを塗り直しました。みなさんが登校したときの顔を思い浮かべながら塗りました。 廊下全体が明るくなり,気持ちよくなりました。登校したときのみなさんの反応が楽しみです。 ![]() 【SG5】教室整備![]() 壁には落書き,道端にはごみがポイ捨てされていて,犯罪が多い街がありました。街をよくするために,たくさんの予算を使い,街の落書きの清掃を徹底的にすることで,犯罪が減った街がありました。 人の心理として,常に落書きをされていたり,ごみがあったりするとその環境が当たり前になって誰も気にならなくなります。でも,きれいな場所はきれいに使おうという意識が生まれ,きれいに使うようになります。 今年度は,掃除にも力を入れて学校をきれいにしたいと思います。自分たちのクラスや学校は自分たちできれいにして,よい環境で学習に臨めるようにしましょう。 ![]() 【5GS】先生からの挑戦の答え
みなさんは,いくつ正解できましたか?
![]() ![]() 見上げると
5年生のみなさん,家ではどのように過ごしていますか?
先生たちは,職員室で学校の再開に向けて準備をしています。 パソコンや教科書を見ていると,みなさんに会えない寂しさから,どうしても視線は下向きに。 そんな時にふと,顔を上げると青い空と白い雲が。 しばらく見ていると気持ちも明るくなりました。 他にも発見はないかなと校内を歩くと,あるものを発見。 何か分かりますか? つい先日まできれいに咲いていたソメイヨシノの樹木にありました。 ソメイヨシノはさくらの仲間ですね。 さくらと言えば・・・そう,さくらんぼ。 実は,ソメイヨシノにもさくらんぼが実るのです。 (ただ,食べてもおいしくなないそうですが) 下を見ているだけでは,出会えなかったものです。 みなさんも顔を上げて,休校期間を乗り切ろう! ![]() ![]() 【5GSへ】先生からの挑戦状〜国旗クイズ1〜
先生たちは今週,学校再開後の社会の学習の準備をしています。
そこで,みなさんに問題!! 私たちが生活する地球には様々な国がありますね。 次の旗はどこの国の国旗でしょうか? 分からないときは,地図帳や社会の教科書を使って調べてみてください。 ![]() 【5GS】数の仕組み
5年生の算数のスタートは「整数と小数」です。
算数は積み重ねが大切な学習です。 では,先生からの問題です! 数は数字の書かれた位置によって位が決まります。 写真のそれぞれの数字は何の位でしょうか? ![]() 5年 学年目標![]() ![]() ![]() |
|