京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:169
総数:623394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

【SG5】 理科 「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
 今回の理科の授業では,「流れる水にはどんなはたらきがあるだろうか」ということで,人工の川を作り流れる水の様子を観察しました。観察した結果を班でまとめ,発表し合うことができました。次はどんな実験をするのか楽しみですね。

【SG5】 家庭 「ひと針に 心をこめて」

画像1
画像2
画像3
 家庭科の授業で裁縫に取り組み,本日は玉止めと玉結びを行いました。初めて裁縫する子どもたちが多く,悪戦苦闘していました。次回に向けて宿題も出ているので,がんばって取り組みましょう。

【SG5】体育 「走りはばとび」

画像1
画像2
 体育の授業で,「走りはばとび」に取り組んでいます。気温が高い中,こまめに水分を取りつつ汗を流してがんばっています。目標達成に向けて,取り組んでいきましょう。

【SG5】はじめての裁縫セット

画像1
はじめて裁縫セットを使って,学習しました。

今日は,どんな道具が入っていて,何に使うのかを学習しました。

子どもたちは,裁縫セットを使うことを楽しみにしていたようで,笑顔で一つ一つの道具を見ていました。

これから,手縫いの学習が始まります。

5年生のみなさん。先生に言われた“こより”は簡単にできるようになりましたか?

【SG5】カレーライス

画像1
国語科で,物語文を読み進めています。

場面ごとの主人公の心情と,その心情に至るきっかけを整理し,グループで交流しました。

子どもによって抜き出した心情はちがっていて,グループで話し合うと,

「どうしてそこを選んだの?」や「「こっちの方が・・・だから,より表れているんじゃない?」といった声が聞こえてきます。

読み方は人それぞれ。

どうしてそう思ったのかを根拠をもって話ができることを大切にしたいです。


【SG5】2学期スタート

画像1
画像2
 夏休みが終わり,5年生全員揃い2学期がスタートしました。何事にも前向きに取り組み,成長できたと思える学期にしましょう。まだまだ暑い日が続きますが,体調管理には気を付けましょう。

【SG5へ】2学期に向けて

画像1
 少し短い夏休みが終わり,24日(月)から2学期がスタートします。本日,先生たちは教室を掃除し,ホワイトボードにみんなへのメッセージを書いていました。約3週間ぶりにみんなと会えることを今からワクワクしています。元気に登校してくれることを楽しみにしています。

【SG5】1学期終業式

画像1
慌ただしく始まった1学期ですが,1つの節目を迎えました。
短時間ではありますが,体育館で終業式を行いました。

明日から夏休みです。
5年生のみなさん。
明日からの夏休みを有意義に過ごしてください。

また,今学期,様々なところでご協力いただいた保護者の皆様。
ありがとうございました。

家庭科【おいしいお茶をいれよう】1組編 その2

湯が沸騰しても,少し冷まします。
そしてきゅうすへ注いだ後も1分間待ちます。
子どもたちから自然と1・2・3〜60!と
声があがり,待ち遠しい気持ちが伝わってきました。
同じ量・同じ濃さになるよう丁寧に注ぎ,おいしくいただきました。
夏休み,ぜひお家でもお茶をいれていただき
家族団欒のひと時にしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

家庭科【おいしいお茶をいれよう】1組編 その1

待ちに待った実習です。
もうお家で実践してくれた子どももいました。うれしいですね。
身支度(エプロン)に時間がかかりましたが
火の調節に気を付けながら丁寧に進めることができました!
茶葉の香りをかいだ子どもから
「抹茶のにおいがする!」と声があがっていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 6:情報モラル教室
9/9 フッ化物洗口
9/10 校内英語研修会   (6−3)
検尿 SC
9/11 検尿

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp