最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:107 総数:634632 |
【5GSへ】学習相談日〜2日目〜
今日は学習相談日2日目。
子どもたちは,質問しながらも各自で学習を進め,がんばっています。 先生も,みなさんが持ってきた課題の点検をがんばっています。 【5GSへ】今日から学習相談日
今日から学習相談日です。
課題等で悩んでいることや困っていることを相談できる機会です。 短い時間ですが,課題を進めたり簡単な運動をしたりしました。 町別ごとの登校なので,少ない人数ですが, それでも子どものいる教室はとてもうれしいものです。 明日から来る人も気をつけて登校してください。 【5GSへ】待ってます
先生たちは教室の清掃をして,明日からの学習相談日の準備をしました。
明日来られない人も,課題等で分からないこと,質問などがありましたら,いつでも学校に連絡ください。 【5GSへ】絵具スケッチ
5月13日までの課題にあった「絵具スケッチ(教科書P.8〜9)」ですが,
様々な作品が集まりました。 小さな紙を持って,よいと感じた場所やものを見つめて描いています。 紙をやぶいて,そのやぶいた形に合わせて描いている作品もいいですね。 【5GSへ】さすがです!
休校中の課題の1つのである漢字ドリル。
皆さんが出したドリルを点検していると・・・・ 一つ一つていねいに練習している様子が伺えました。 さすがです!! きれいな字を見ていると,とても気持ちがいいですね。 これからも美文字を目指して頑張りましょう。 メダカがやって来ました!
理科準備室前にメダカの水槽を置いています。昨年度から生き残っているメダカはたった2匹しかおらず,とても寂しかったのですが,今日新たに30匹が仲間に加わりました。
いろんな種類のメダカがいますので,学校が再開したら,是非理科準備室前のメダカの水槽を見に来てくださいね。 【5GS】今日は提出最終日
ぞくぞくと課題が集まってきました。
協力していただいた保護者の皆様,本当にありがとうございます。 5月に配布した予習プリントは難しいいので,できた所までで大丈夫です。 これからみんなのがんばりをしっかり見ていきたいと思います。 【5GSへ】教室整備3〜その2〜
がんばった結果,とてもきれいになりました。
みなさんも普段できない場所を整理整頓してはいかがでしょう? 【5GSへ】教室整備3〜その1〜
先週に廊下の壁のペンキ塗りをしましたが,どうせならと・・・。
「教室もきれいにしよう。」と。 そして,黒板下や教室の横をペンキ塗りしました。 5年理科『植物の発芽と成長』
植物の発芽に必要な条件を調べるために,インゲンマメの種子を使って実験しています。(理科の教科書P.24〜)
㋐㋑…水が必要か ㋐水あり・空気あり・温度同じ温度のところ(約20度) ㋑水なし・空気あり・温度同じ温度のところ(約20度) ㋒㋓…空気が必要か ㋒水あり・空気あり・温度同じ温度のところ(約20度) ㋓水あり・空気なし・温度同じ温度のところ(約20度) ㋔㋕…温度が関係しているか ㋔水あり・空気あり・温度同じ温度のところ(約20度) ㋕水あり・空気あり・温度約5度 (㋐㋒㋔は,同じ条件) 5月7日(木)から実験を開始し,5日目の11日(月)には,発芽したものがあります。さて,㋐〜㋔の中で,どれが発芽したでしょう。予想してみてください。また,なぜそのように予想したのか,理由もはっきりさせてくださいね。 |
|