5年生 理科 メダカの観察
メダカの雄と雌の見分け方を学習しました。小さなメダカのひれを見分けようと熱心に観察しています。
【5年生】 2018-06-06 11:05 up!
5年 日本の気候の特色
日本の気候の特色について,インターネットや,教科書で調べたことをポスターにまとめ,グループごとに発表しました。「季節風」「梅雨」「雪」「台風」について学習することができました。
【5年生】 2018-06-01 19:42 up!
5年 小さな約束
二つのパートに分かれて,練習しています。グループ発表に向けてみんな一生懸命です。
【5年生】 2018-06-01 19:41 up!
5年 騎馬戦
【5年生】 2018-06-01 19:41 up!
5年 騎馬戦
今日も騎馬戦の練習です。どのように進行をすのかを確かめました。正々堂々と戦うためのルールも確かめました。動きのシュミレーションをするときは,騎馬じゃんけんが始まります。和やかな時間が流れます。
【5年生】 2018-06-01 19:41 up!
5年 学級活動
4・5月の誕生日会の様子です。心をこめて,プレゼントを作ったり,45分のプログラムを考えたりと係の企画力のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。自分たちで作り上げる学級活動に高学年としての力を感じます。
【5年生】 2018-06-01 19:25 up!
家庭科「裁縫の時間」
5年生から始まった裁縫ですが,前回は波縫いとボタン付けに挑戦しました。より強く縫い付けるために,細かく同じ大きさになるよう波縫いをがんばっていました。また,ボタン付けもしっかりと付け方を見ながら,黙々と取り組んでいました。波縫いができたとき,ボタンがつけられたときはうれしそうな表情でした。
【5年生】 2018-06-01 19:25 up!
音楽「小さな約束」1
音楽の時間にリコーダーを使って班ごとに演奏会をしました。二つのパートに分かれての演奏を短い時間の中で練習し,みんなで聞きあいました。どのパートで演奏するのかということを班ごとに素早く決めることもでき,さすが5年生だなという場面も見られました。
【5年生】 2018-06-01 19:24 up!
5年 国語 生き物は円柱形
国語の学習で「生き物は円柱形」という説明文を読んでいます。筆者が一番伝えたかったことは何かを考え,構成や表現に注意しながら読んでいきます。文章を大きく「初め」「中」「終わり」に分けました。第11段落が「終わり」になりますが第10段落が,「終わり」なのか「中」なのかで,いろいろな意見が出ました。途中で考えが変わり,「やっぱりそうだったのか。」「はじめの考えは,まちがっていたけど分かった!」と一生懸命考えている様子がうかがえました。「教室はまちがうところ・・。」毎日小さなことを積重ねて,自分の思いや考えをのびのび伝え合えるようになっていってほしいと思います。
【5年生】 2018-06-01 19:24 up!
社会「国土の気候」
社会の時間に,インターネットを使用して梅雨,台風,季節風についてそれぞれ調べ,まとめたことを発表しました。「へー,そうだったんだ」と新しく知ることばかりで,子どもたちは興味津々でした。
【5年生】 2018-06-01 19:23 up!