京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:89
総数:630324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

5年 韓国の文化に親しもう

 今日は,韓国出身のジョンさんに来ていただき,韓国の文化について教えていただきました。韓国の挨拶や,食事,学校についてなど様々な事を聞きました。なかでも韓国の学校にはプールがないことに驚きを感じていました。
 今回の話を聞いて,文化の違いはありますが,それもいいところなんだと思う事ができたのではないでしょうか。
画像1
画像2

5年 国語

自分が選んだ本の魅力を発表し合いました。
文章の表現・物語の構成・作者の意図や考えなど
様々なところに注目して,魅力を見つけました。
本を読んで感想を伝え合うのもいいですが,
本の魅力を探す読み方もいいですね!
画像1
画像2
画像3

5年 算数「人文字」

算数の学習,頑張っています!
なかなか自分の考えが発表できなかった子どもたちも
少しずつ発表できるようになりました。
今日は考え方を発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

5年 朝練習

画像1
画像2
学芸会に向けて朝練習を始めています。
主旋律と副次的な旋律に分かれて音程の確認や
声の出し方など練習をしています!

5年生 走りはばとび

5年生の体育では走り幅跳びに挑戦しています。
助走を合わせたり,空中での姿勢に気を付けながら
毎回少しずつ記録を伸ばしています!
画像1
画像2

5年 贈呈式 その2

贈呈式のあとは
日本女子プロ野球リーグ 京都フローラの
球団代表の方の講演を聞きました。
その中で
『出会い・笑顔・ありがとう』を大切にしているというお話がありました。
そして
あいさつ・人の話は目をみての二つを取り組んでほしいということを言われました。
これから頑張って取り組んでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

5年 贈呈式 その1

今日、伏見警察にてクリアファイル・DVDの贈呈式がありました。
5年生の3名の子どもたちが出席しました。

画像1
画像2
画像3

5年生 学芸会の練習

今日は初めて体育館にて合奏の全体練習を行いました。
まだまだ未完成ですが,子どもたちは一生懸命練習しています。

画像1
画像2

5年 食の指導

栄養教諭による食の指導がありました。
バランスよく食べるとはどういうことなのか考えました。
これからは好きなものばかり食べるのではなく,
栄養バランスを考えて食事をしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽

学芸会の練習はもちろんですが
音楽の学習も頑張っています。
和音の移り変わりに気をつけて和音を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
次は和音の響きを合唱に味わっていきます!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/16 わかば・1・3・5・年参観(5校時)・懇談会
校内図工展(〜17)
巡回展(〜17)
2/17 2・4・6年参観(5校時)・懇談会
2/22 心あったか週間(〜26)
すいせん読書週間(〜26)

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp