京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:36
総数:634307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

5年生 朝マラソン2回目

今朝はさわやかな晴れ!
元気に子どもたちは10分間走りきりました。
暑くなったきたので,汗ふきタオルを用意しましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 身体計測

今日は身体計測です。
正しい姿勢の仕方を教えていただきました。
背筋がピンと伸びてよい姿勢です!

画像1
画像2
画像3

5年生 社会

世界にはどんな国があるのか, 調べる学習をしました。
地球儀で位置を確認しながら,国旗やその国の様子を調べました。
いろいろな国が出てきて, とても楽しい授業となりました。
画像1
画像2

5年生 国語『あめ玉』

音読の発表会をしました。
地の文,お母さん,子どもたちの三役に分かれ練習開始!
声の大きさや速さ,間の開け方に気をつけながら取り組みました。
音読の宿題でもただ読むのではなく,抑揚とつけて読んだり,お話の場面を思い描きながら読むようにしたいですね。
画像1
画像2

5年 家庭科  家庭生活と家族をみつめよう

画像1
画像2
 家庭科の学習では家庭の仕事について調べています。実際に家庭の仕事を調べてみると,仕事のほとんどをお家の人がしていることに気がつきました。その仕事の中には,自分でできる仕事もあります。家族の一員として,家庭の仕事を分担して,やっていこうという意欲をもつことができました。
 お家で一生懸命働く姿を期待しています。

5年 朝マラソン

今日から月・水と朝マラソンが始まりました。
今朝はあいにくの雨でしたが,体育館で10分間走りました。
自分のペースで頑張って走りました!
走り終わった後は,汗をかきますので体操服やタオルを忘れないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生  英語

画像1
画像2
画像3
今日は初めての英語の授業です。
いろいろな単語を知っていてびっくり!
さっそく,英語であいさつをしたり,歌で英語を楽しみました。

5年生 音楽

画像1
画像2
画像3
5年生になっての初めての音楽の授業です。
これから音楽の学習は音楽室でおこないます。
音楽には様々なスパイスがあるという話から,声の出し方の練習です!
みんな声に意識しながら歌っていました。これからどんどん練習して美しいハーモニーを作っていきましょうね。

5年 理科2

画像1
画像2
面白い実験のあとは,いよいよ授業の始まりです。
今日はノートのきれいな使い方を教えていただき,さっそく発芽について学習しました。みんな丁寧にノートをとったり,一生懸命考えたりと頑張っていました!

5年 理科

画像1
画像2
画像3
理科の授業は三上先生が担当されます。
今日の授業は電気のおもしろい実験から始まりました。
電気(静電気)をおこした棒を近づけると,髪の毛がたったり,ふわふわ浮いたりと
不思議な実験に興味深々でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/23 検尿・蟯虫検査
4年身体計測
委員会活動(5校時)
お話の会
4/24 検尿・蟯虫検査
3年身体計測
家庭訪問B校時
4/27 2年身体計測
家庭訪問B校時
4/28 1年身体計測
家庭訪問B校時
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp