最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:103 総数:634211 |
5年 学習会 5日目
夏休み最後の学習会がありました。
1時間で宿題を進めたり,質問したりして,学習しました。 残りの夏休みも,計画的に学習を進めていってくださいね。 5年 夏休みの学習会
夏休みに入って,4日間学習会が行われています。
宿題を持ってきて,1時間の間集中して学習しています。 学習会も明日で最後になりました。ラスト1日頑張りましょう。 5年 夏休み
授業終了日は元気な姿で,帰って行きました。
わくわく楽しみにしていた夏休みになって,早4日が立ちました。計画通りに,過ごせているでしょうか?明日も学習会が11:30〜あります。わからない所は,ぜひ聞くなどして積極的に参加しましょう。待っていますよ。 5年生 夏の日
季語を使ったり,リズムに気をつけたりしながら,俳句を作りました。
みんなの前で発表し,「素敵な俳句」を選びました。 みんな夏を感じさせる素敵な俳句を考えていました。 5年生 〜6年生から〜 わたしたちの町のパンフレット
6年生が,わたしたちの町のパンフレットを持ってきてくださいました。
そのパンフレットを見て,「僕たちも来年作るのかぁ〜」と言いながら,興味津津にパンフレットを見ていました。 夏休みに向けて
夏休み前のテストをしました。
今まで学習してきたことがどれだけ定着しているかを確かめました。 自主学習で,自分なりに復習をし,テストの日を迎えました。 心あったか週間
5年生は,「大人に近づく私たち」というテーマで学習しました。
はじめに,「私と友達はピッタンコゲーム」をしました。自分と友達の共通点を見つけることで,心ほぐしをしました。 その後の学習では,思春期の体の変化や,体の中の変化,心の変化に注目して学習しました。 ナップサック作り
ナップサック作りを進めています。
裁縫が好きな子が多いのか,黙々と作業に取組んでいます。 出来上がったナップサックは,山の家にもっていく予定です。 今からとても楽しみですね。 われは草なり
国語の授業で「われは草なり」の詩を音読しました。
七・五の繰り返しのリズムが面白い詩です。 この詩から,自分の受けた印象が表れるように工夫して音読をしました。 はやさや声の大きさ,中には手拍子をして,ノリノリでリズムに合わせて,音読する班もいました。 俳句作りに挑戦
夏の風物詩や情景を表す言葉を基にして俳句を作りました。
個性が出ている作品ばかりで,みんなの俳句を見ながら,「夏だな〜」と感じました。 |
|