京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up54
昨日:199
総数:625811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明日の「飯盒すいさん」は中止となります。ご理解よろしくお願いします。

5年 学芸会ポスター完成

画像1
5年生は音楽をします。
タイトルは『ハートフルコンサート 〜音楽のおくりもの〜』です。

内容は,
合唱『花のおくりもの』『君をのせて』
リコーダー奏『茶色の小びん』『こきょうの人々』『歌をとどけよう』
合奏『情熱大陸メインテーマ』です。

どの子もそれぞれのパートを一生懸命練習していますので,当日はたくさんの方に見に来ていただければと思います。

ポスターは正門入ってすぐの掲示板に全学年のものを掲示しています。
是非ご覧になってください。

5年 学芸会にむけて頑張っています!

画像1
本番まであと10日。
心をひとつにして練習しています。

画像2

5年外国語 ★ハッピーハロウィン★

今日は,ALTのサラ先生と一緒にハロウィンに関係する英単語を学習しました。
ゴーストやゾンビ,ヴァンパイヤなど聞き慣れているものはもちろん,クラウン(ピエロ),ウィッチ(魔女)などを教えてもらい,最後には覚えた単語を使ってビンゴゲームをしました。一日早いハロウィンパーティでしたが楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

5年国語 説明文を読む

国語では説明文『天気を予想する』の学習をしています。
説明文の中にある“問い”と“答え”の部分を見つけ,グループで交流しました。
画像1
画像2
画像3

5年環境学習 最後には

学習のまとめと後片付けもきちんとしました。
今日知ったことや地球にやさしいことを明日からの生活に生かしていきたいですね。
画像1
画像2

5年環境学習 〜地球にやさしいラーメン作り〜 3

1組の様子です。
「水の温度は冷たいよりも常温の方がエコじゃないかな?」
「火力は強火,中火,弱火どれがいいのかな?」
「なるべくゴミを少なくして,リサイクルできるものを選びたいね。」
画像1
画像2
画像3

5年環境学習 〜地球にやさしいラーメン作り〜 2

3組の様子です。
「わたしたち人間が地球温暖化を進めてしまっているんだな。」

「地球にやさしいラーメン作りではどんなことに気をつければいいのかな?」
画像1
画像2
画像3

5年環境学習 〜地球にやさしいラーメン作り〜 1

エネルギー環境学習として,大阪ガスの方に地球環境問題や天然ガスについて教えていただいたり,地球にやさしいラーメン作りを体験したりしました。

2組の様子です。
「わたしたちにできる地球にやさしい取組みって何だろうな?」
画像1
画像2
画像3

5年 ナップザック完成!!

画像1
自分だけのナップザック完成です!
なかなかの出来栄えに子ども達も嬉しそうな顔をしていました。
11月の長期宿泊にも持っていく予定です。
画像2

5年家庭科 ナップザック作り 〜ひも通し編〜

ナップザック作りも終盤にさしかかり,今日はいよいよ最後の仕上げ“ひも通し”をしました。通すところが狭すぎて苦戦している子もいましたが,どの子も最後の仕上げに熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp