京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up6
昨日:98
総数:628972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

5年 スチューデントシティ学習 その2

画像1
今日は,社会のつながりについて学習しました。
少し難しそうに思った子もいたようですが,身近でよく食べるお米が
自分の口に届くまでを考えていくことで,普段何気なく食べたり使ったり
しているものが,実は多くの人や会社とのかかわりによって出来ており,
私たちのもとまで届いているのだということを学ぶことができました。

5年 子どもたちガッカリ・・・

画像1
今週の水曜日,楽しみにしていた水泳学習が雨のため中止になりました。
時間割り変更!残念な様子を一枚。相当ガッカリの様子です・・・
次はいい天気になりますように☆

リレー大会

画像1
画像2
画像3
体育委員会で企画した「リレー大会」が行われました。5年生になって初めてのクラス対抗戦。みんな燃えていました。みんな全力で取り組みました。結果は色々ですが,楽しく行うことができました♪

5年 スチューデントシティ事前学習 その1

画像1
画像2
「人はなぜはたらくのだろう。」
子どもたちなりにいろいろな考えを出し,話し合いました。

その後は,各教室でスチューデントシティのDVDを見ました。

5年 社会『食べ物ふるさとさがし』

画像1画像2
毎日当たり前のように食事をしている私たちですが,その食べ物は一体どこで作られ,どこから運ばれてくるのだろう。広告を持ち寄って『食べ物ふるさとさがし』をしてみました。外国からもたくさんの食べ物がきていることに驚いていました。

5年 裁縫頑張っています!

家庭科の学習では,今,裁縫をしています。
この日は,習った玉結びと玉どめを使って,自分の名前を縫いました。
苦戦している子もいましたが,どの子も真剣な表情で頑張っていました。
練習あるのみ〜!挫けずに頑張ろう〜!!
画像1
画像2
画像3

5年 『お米新聞 完成!』

総合的な学習の時間に,お米についてそれぞれが興味のあるテーマで調べ,新聞にまとめました。一人一人の力作,お米新聞がついに完成しました。
みんなで読み合い,感想などを交流しました。
画像1
画像2
画像3

5年 身体計測

画像1
6月の身体計測の日。
計測の前には,養護教諭の佐々木先生から保健指導もありました。
今回は『傷の手当て』についてでした。かさぶたにも大切な役割があるんだよ
という話には子ども達も納得!の表情でした。

5年体育 バスケットボール頑張っています!

画像1
画像2
画像3
5年生では体育でバスケットボールの学習をしています。
4年生までに学習したパスゲームの動きをさらに発展させて,
ドリブルを使ったり,正確にパスやシュートをねらったりが
できるように頑張ってグループで練習しています。

休日参観日

画像1
画像2
画像3
子どもたちは少し緊張しながらも,どの授業もよくがんばっていました。集中して勉強する姿,楽しみながら勉強する姿を見てもらえたと思います。休日参観にたくさんお越しいただきありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp