最新更新日:2024/09/25 | |
本日:23
昨日:99 総数:634545 |
ミシンの練習
今日は,実際にミシンで縫う練習をしました。
まずは,黒い画用紙を糸を通さずに空縫いしてみて,針の動きの確認をしました。針は等間隔で画用紙に穴を開けていることや,針を動かすスピードや縫い目の大きさも,調節することができるということなどに子どもたちは気付きました。 そして,実際に練習布を用いて縫う練習をしてみました。画用紙を使って何度か練習していたこともあり,ほとんどの子がまっすぐに縫うことができました。 ミシンの扱いに,大分慣れてきた子どもたちです。 外国語活動
今日は,色と形の言い方や,英語と日本語の発音の違いを学習しました。
色や形の言い方を,サラ先生の発音に続いて言い,確認した後,カードを使って,色・形あてゲーム「Missing Game」をして楽しみました。 子どもたちは,サラ先生のネイティブな発音を聞いて,日本語の発音との違いを実感している様子でした。 ミシンの練習
前回,上糸をかける練習をしましたが,今回は,下糸を入れて引き出す練習をしました。
はじめは大分苦戦している様子でしたが,何度か練習をしているうちにコツをつかんでいき,最後にはほぼ全員の子が,下糸の引き出しができるようになりました。 次の学習では,いよいよミシンを使って布を縫う練習をします。 運動会の練習が始まりました。
29日の運動会に向けて,80メートル走のタイムを計ったり,騎馬戦の組決めをしたりしました。
騎馬戦は,4人1組で戦います。色別に分かれ,下で支える3人と,上に乗る1人を決め,早速騎馬の形になって支える練習や歩く練習をしました。 「絶対勝ちたい!」と,子どもたちはやる気満々です。 外国語活動
今日から新しくALTの先生として来られた,サラ先生と一緒に,外国語活動の学習をしました。
サラ先生の自己紹介を聞いた後,一人ひとりが,名前と好きなものを書いた自己紹介カードをサラ先生に渡しました。 「My name is・・・」「I like・・・」と,少し緊張した面持ちでしたが,英語で自己紹介をし,それがサラ先生に伝わった時には,とてもうれしそうは表情を浮かべている子どもたちでした。 サラ先生との今後の学習がとても楽しみです。 米づくり
夏休みが明け,稲の成長を観察しました。すると・・・
「先生!お米のようなつぶつぶが穂の先に付いている!」と,夏休み前にはなかった稲の様子に,子どもたちは大はしゃぎです。 収穫が待ち遠しい子どもたちです。 理科「自由研究発表会」川の生き物調べや,調味料を使った実験など,それぞれが楽しく,工夫を凝らした実験や作品に取り組むことができました。 友達の自由研究の発表に,「へぇ〜なるほど!」と相づちをうちながら,熱心に聞き入っている子どもたちです。 |
|