最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:36 総数:634309 |
5年 音楽聴き取りテスト
京都市では,3年生以上の児童が毎年1回,音楽の聴き取りテストを行っています。5年生の問題には,拍子を聴きとる問題や,主旋律を演奏している楽器を選ぶなどといった問題が出題されていました。
5年 書写「あこがれ」
今日は,文字のバランスに気を付けて,「あこがれ」を書きました。前回書いた時よりも,よりバランスよく書くことができました。
5年 音楽 「・・・こゆきって聴こえた!!」
今日は,「スキーの歌」を歌いました。
まず,曲目を知らせずに,1番だけを聴き,いつの季節の歌なのかを当てました。「明るい感じの歌だから,夏の曲かな。」「でも,風って出てくるから,春じゃないかな。」・・・ 曲の感じから,だんだんと歌詞の内容を聴きとろうとする子どもたちが増えてき,そして,1人の子が,「・・・こゆきって聴こえた!」とみんなに向かっていいました。 「ほんと?先生,もう一回聴かせて!」「本当だ!こゆきだから,冬の歌だ!」 冬の歌だと気付き,今度は,2番と3番の歌詞の聴き取りを,ワークシートにしました。少し聴き取りにくい所もありましたが,3番の歌詞まで,自分たちの耳で聴き取ることができました。 歌詞の聴き取りを通して,「もう一回!」と,何度も何度も音楽を聴いたこともあり,歌詞が大分頭に入ったのではないでしょうか。次は,歌詞の内容から情景を思い浮かべ,情景に合った歌い方の工夫をみんなで考えてみたいと思います。 5年 外国語活動 「夢の時間割は・・・」
今日は,様々な教科の英語での言い方を知った後,自分が好きな教科を組み合わせて「夢の時間割」を作り,作った時間割を友達と紹介し合いました。
P.E.(体育)や,home economics(家庭科)が,人気でした。 5年 今日の給食は・・・♪
給食に,子どもたちの大好き3色ゼリーが出てきました。子どもたちは大喜びです。余ったゼリーを賭けたゼリーじゃんけんに参加するために,いつも以上にもりもりと給食を食べている子どもたちでした。3色ゼリーとてもおいしくいただきました。
5年 国語 「言外・・・?」
国語「書き言葉と話し言葉」の教科書の文の中に,「言外」という言葉が出てきました。
「これ何て読むのかな?」「どういう意味かな?」「辞書で調べてみよう!」と,子どもたちは近くに座っている子と一緒に辞書で調べ始めました。 「言外(げんがい)」とは,「直接言葉としては表現されていない部分」であることを,また一つ学んだ子どもたちでした。 5年 理科「もののとけ方」
今日は,ホウ酸の水溶液をろ過して,ホウ酸とろ液に分けたあと,ろ液を熱して水を少なくし,ホウ酸が出てくるかどうかを実験で確かめました。火を使うこともあり,安全メガネをして実験を行いました。実験の結果,ろ過した液にも,ホウ酸が残っていたことがわかりました。
|
|