最新更新日:2024/07/02 | |
本日:60
昨日:123 総数:628832 |
非行防止教室
本日の日曜参観の3校時に,伏見警察署の方による非行防止教室が行われました。
「やって良いこと悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう。」というめあてで,暴力やいじめ,万引きなど,身近な問題から物事の善悪について考え,法律や社会のきまりを守ることの大切さを学びました。 子どもたちからは,「いじめを見て見ないふりをすることもいじめていることと同じなんや。」「言葉の暴力やいじめで心が傷つくこともあるんや。」「心のブレーキって大切やな。」などという意見がありました。 今日の非行防止教室で学んだことを,これからの生活に生かしていけたらと思います。 体育「バスケットボール」
体育でバスケットボールに取り組んでいます。
パス回しの練習をしたり,磁石を使って試合での動きやポジションを確認するなどの作戦をたてたりしながら,子どもたちは楽しんでバスケットボールに取り組んでいる様子です。 また,試合の中でなかなかボールをさわることのできない子に,積極的にボールを回そうとする子どもたちの姿がありました。勝敗ばかりにこだわるのではなく,みんなで授業を楽しもうとするその雰囲気を,今後の体育の授業において大切にしていきたいと思います。 裁縫の授業が始まりました。
家庭科の授業で,裁縫の練習をしています。
針に糸を通すことはなんとかクリアしたものの,玉結び・玉どめに現在悪戦苦闘中です。 失敗しても,何度も何度も練習している子どもたちです。 米作り パート2稲の様子を観察してみると,植えた時に比べて大分成長していることに驚きました。水の中をのぞくと,小さな虫が見えたり,浮草が浮いていたり,また,稲が少し黄色く変色しているなど,田植えをした時とは違った様子も観察することができました。 それらの原因を,次の総合的な学習の時間にインターネットを使って調べてみたいと思います。 社会「食べものふるさとさがし」
社会科の学習で,身の回りにある食材のふるさと探しをしました。
ちらしに記載されている食材の産地を調べ,大きく拡大した日本地図に,切り取ったちらしを都道府県別に貼り,その特徴について考えました。 都道府県によって,多く出荷されている野菜(特産品)があることや,京都のスーパーに置いている食材は,日本全国から運ばれてきていることなど,ちらしから多くのことに気付きました。 計量の図画
先日,体育でスポーツテストをし,その時の様子を,絵に描いてみました。
今回の絵のポイントは,「スポーツテストで使ったものさしやタイマーなど,数字の書かれてある物を絵の中に取り入れること」です。子どもたちはタイマーの置いてあった上体起こしや,ものさしを使って測定した立ち幅跳びなどの絵を描いていました。 ヨウ素でんぷん反応
理科「植物の発芽」の学習で,インゲンマメの種子には,発芽に必要な養分がたくわえられていることを学びました。
そこで,どのような養分がふくまれているのかを調べるために,ヨウ素液を使って「ヨウ素でんぷん反応」の実験をしてみました。 発芽前の種子の切り口にヨウ素液をつけてみたところ,種子の切り口は青むらさき色に変化しました。 この反応から,種子にはでんぷんが含まれていることを知り,また同時に,ヨウ素液を使って色の変化を見ることで,でんぷんが含まれているかどうかを調べることができるということに気付いた子どもたちでした。 朝マラソン,がんばっています!
朝マラソンを始めて3週間が過ぎました。
始めは10分間走り続けることが難しかった子も,今ではほとんどの子が足を止めることなく10分間走り続けることができるようになりました。 たくさん汗をかきながらも,みんな一生懸命にがんばっています。 1年後の子どもたちの成長が楽しみです。 マット運動
体育の授業でマット運動に取り組んでいます。
倒立前転や,ロンダードの技ができるようになることを目指して, 倒立や側転の基本的な動きの練習をがんばっています。 総合的な学習の時間
今回はインターネットを使って,先日の田植えで植えた稲の成長について調べました。
お米の収穫時期や,収穫までの稲の育て方についてたくさん知ることができました。 「お世話を頑張って,おいしいお米を収穫しよう!」と,子どもたちはやる気満々です。 たくさんの気付きや発見をメモして,友達同士交流している様子でした。 |
|