最新更新日:2024/06/11 | |
本日:166
昨日:175 総数:626281 |
6年 漢字の形と意味
漢字の共通する部分がどんな意味をもつのか漢字を集めて考えました。へんやつくりの意味が分かっていると漢字も思い出しやすいと確認しました。
6年 ハードル走
ハードル走の学習ではリズムよく飛ぶことを意識しています。子どもたちはだんだん慣れてきた様子で軽々とハードルを飛んでいました。
6年 燃やすと・・・
アルミホイルを巻いて燃やすとどうなるのか実験しました。子どもたちは楽しそうに活動していました。
6年 全国学力定着テスト
国語と算数の全国学力定着テストをしました。いつもと違う雰囲気に緊張した様子も見られましたが、子どもたちは集中して問題を解こうとしていました。
6年 詩を読もう
春の詩を読みました。それぞれ詳しく読み、音読の仕方を工夫していました。「こんなに願望が強い詩に初めて出会った!」など素敵な感想をもてていました。
6年 帰り道
2人の視点の違いを意識しながらお話を読みました。1つの出来事でも視点が違うと新しい見方ができる面白さに気付けていました。
6年 翼をください
「翼をください」の歌詞にはどんな思いが込められているかを考えて歌を歌いました。伸びやかな声で歌を歌えていました。
6年 好きな色の世界
描きたいイメージを決めて、それに合うように色を決めて表しました。濃淡を意識して、水の量を工夫しながら描くことができました。作品が出来上がるのが楽しみです。
6年 図書館へ行きました6年生になって初めて図書館へ行きました。今日は情報カードの書き方を再確認しました。子どもたちは調べたいことをさっと決め、スラスラ書くことができていました。 6年 身体測定
6年生になって初めての身体測定がありました。身体測定をする前に手がどれくらい汚れているか確認をしました。「手は目に見えないけど、汚れがたくさんついているんだ。」と驚いていました。
|
|