最新更新日:2024/06/11 | |
本日:91
昨日:196 総数:626402 |
6年 トートバッグ作り今日は「マチ」を作りました。 ミシンの使い方にも慣れてきたようで、子ども達同士教え合う姿もみられました。 6年 食の学習日頃いただいている給食の美味しさや味わいを、「美味しい」という言葉を使わずに表現しました。 食べた時に目や鼻、舌で感じたことを、上手く言葉で表すことができていました。 6年 やまなし 書評宮沢賢治が作品に込めた想いについて、自分の考えを書評にまとめました。 そして、その書評を友だちと読み合いました。 お話の中に出てくる「かわせみ」や「やまなし」の捉え方が様々で、とても読み応えのある書評が完成しました。 国語 秋深し6年生 算数 比とその利用
比を使って,文章問題を解いていきました。図に表し説明しています。友達の説明を真剣に聞いていました。
6年生 外国語 What do you want to watch ?6年生 信長と秀吉
社会の学習で、天下統一への働きがより大きかったのは誰かを考えました。
信長か秀吉か、自分の主張を論証フレームにまとめていきました。 今までに習ったことを活用している姿がみられました。 6年生 算数 場合をあげて調べて
表にかいて、問題を整理していくと答えが求められることが分かりました。ペアで表に整理したことを確かめました。表に整理することのよさを学びました。
6年生 音楽 雨のうた 合奏2それぞれのパートを聞き合い、旋律の重なりを楽しむことができました。 短い練習時間でしたが、どのパートもよく聞こえてきており、大成功でした。 6年生 国語 やまなし
「やまなし」宮沢賢治作 を読んだまとめに、書評を書きました。まず、モデル文を読み何を書かなければならないかを考えたました。次に今まで学習したノートや教科書を読み返しながら書く内容を考えていました。
|
|