最新更新日:2024/06/11 | |
本日:67
昨日:196 総数:626378 |
6年生 染型体験(1)職人の方に手順を教えていただき、さっそく刷毛を使ってハンカチに色をのせていきました。 6年生 科学センター学習(7)
振動がどのように伝わるのか水の波を観察しました。記録もしっかりとっています。暗い教室でライトを当てると波の様子がよく分かりました。
6年生 科学センター学習(6)6年生 科学センター学習(5)6年生 科学センター学習(4)線香や石灰水を使うことで二酸化炭素が発生していることが分かりました。 さらに、一つの石から発生する二酸化炭素の量を知るための実験では、どんどんと膨らむ袋に対してとても興味深そうな子ども達の姿が見られました。 6年生 科学センター学習(3)サンゴや貝の化石が埋まっており、子ども達も一生懸命に探していました。 6年生 科学センター学習(2)塩酸をかけると泡が発生し、驚く子ども達の様子がありました。 6年生 科学センター学習(1)6年生は、3つの教室に分かれて活動しました。 地学を学ぶ教室では、まずたくさんの石の中から石灰岩を探しました。 色や形を予想しながら、苦戦しつつも正解の石を多くの子が見つけ出していました。 6年生 書写 「理想」
二つの文字の中心をそろえることに気を付けて書きました。姿勢よく、集中して取り組んでいました。
6年生 旋律づくりGIGA端末を使い様々な旋律を試してから、楽器で実際に演奏してみました。 リズムや音の上がり下がりも工夫して個性あふれる旋律を作ることができました! |
|