最新更新日:2024/09/27 | |
本日:81
昨日:107 総数:634710 |
6年 リコーダー
リコーダーの学習で「ラバーズコンチェルト」を演奏しました。
指使いが難しい曲ですが,前回よりもテンポを上げて吹くことができていました。 6年 漢字の形と意味
国語の学習で,同じ部分をもつ漢字を集め,その部分が表す意味について考えました。
うかんむりや,りっしんべんなど,4つのチームに分かれて漢字を探しました。 ホワイトボードが埋め尽くされるほど,たくさんの漢字を見つけることができました。 6年生 1年生を迎える会に向けて
1年生を迎える会に向けて,具体的な計画を立てています。ここでもたくさんの意見を出し合い,まとめています。自分たちで話し合って進めていくことの楽しさを味わっている様子です
6年生 家庭科「栄養バランスを考えよう」
先日の家庭科の時間には,
ある日の給食メニューを見て,栄養バランスを 考えました。 1つ1つの食材が 「主にエネルギーの元になる食品(黄)」 「主に体を作る元になる食品(赤)」 「主に体の調子を整える元になる食品(緑)」 の3つのうち, どれに分類されるのか 考えました。 子ども達は,これまでに学習したことをよく覚えていて 「ご飯は黄色」「野菜は緑」「お肉は赤」などと 発言していました。 」 6年生 学級活動6年生学級活動 1年生を迎える会に向けて6年生 放課後
放課後,外で元気に遊んでいます。体をいっぱい動かすことも心の健康につながります。
よく遊び,よく学ぶ子どもであってほしいです。 6年生 社会 国民主権
国民主権について学習しました。「みんなでつくる京都」のサイトで,市民の京都市政について見つけて,交流していました。日本国憲法を学ぶ中で自分たちの生活との関わりについて調べたり,考えたりしています。
6年生 救命救急講習6年生 理科 ものの燃え方
理科の実験に,グループで協力して取り組んでいます。スチールウールを燃やすにはどうしたらいいか考えて実験をしました。新しく出会う事象に興味津々で,意欲的に理科学習に臨んでいます。
|
|