京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up13
昨日:46
総数:627826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

二学期を振り返って

画像1
 長かった二学期も今日で終わりです。二学期最後のダダクマ会議の議題は「二学期を振り返って」でした。様々な行事を通してたくさん成長してきた子どもたちです。よいところがたくさんあげられる反面,課題も見つかりました。

 その課題をもとに,二学期クラスで一丸となって取り組む目標が二つ決まりました。
「ハンドサイン,自分の意見を他の人と同じでも挙手をして伝える」
「自分から考えて行動する」です。

 そして今日の話し合いはいつもと一味違い,たくさんの子たちが手を挙げ自分たちのクラスについて一生懸命考える姿が見られました。本当に素晴らしかったです。
残り三か月,まだまだ成長することができるはず!みなさんの成長を楽しみにしています。


 そして冬休みは安全に気を付けて,ゆっくりと心も体もリフレッシュしてくださいね。

6年 自分たちで

 昨日は,今月の「6年1組の日」でした。

 月に一度,自分たちで企画,運営をしてきたこの会も,今日で9回目でした。

 
 今回は,広い運動場を使って,いろいろな遊びを行いました。

 そして,今日は,担任からも,遊びを提案し,ほっこりとした時間を過ごしました。


 4月からの9ヶ月,「やればできる」と頑張ってきた子どもたちです。

 今日も,二学期のふり返りのなかで,こんなことが「やればできた」とたくさん聞かせてくれました。


 3学期もたくさんの「やればできた」を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

6年 二学期終業式

 今日で二学期が終わりました。

 8月下旬からの4ヶ月間をふり返り,子どもたちに「長かった?」「短かった?」と尋ねると,「あっという間だった」と返ってきました。


 朝会では,校長先生のお話に熱心に耳を傾けながら,自分たちの成長をふり返っていました。最高学年として活躍できる機会も増え,「自分から」力を発揮してくれた6年生の子どもたちでした。

 来年も,元気に登校してきてくれるのを楽しみに待っています。
画像1
画像2

まつぼっつりー作り

画像1
画像2
 クラスのインテリア会社からの提案で,まつぼっくりを使った「クリスマスツリー作り」をしました。
グループで和気あいあいと楽しそうに作っていました。

科学センター学習 生物編

画像1
画像2
 生物を選択した子どもたちは,「珪藻」について学習をしました。かたくちいわしを解剖して胃を取り出したり,その中身を顕微鏡でみたりとハイレベルな実験に一生懸命取り組んでいました。

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 先週の17日(金)は科学センター学習でした。生物と,化学に分かれて授業を受けました。化学では,電池の仕組みについて様々な実験を通して学ぶことが出来ました。先生の話をよく聞き,真剣に実験に取り組む様子が見られました。

修学旅行の思い出 その7 「ハイウェイオアシス」

画像1
画像2
画像3
 修学旅行最後の目的地は「ハイウェイオアシス」でした。ここでは,たくさんのお土産を購入することができました。自分のお土産はもちろんですが,家族のお土産にもたくさん頭を悩ませている子どもたちでした。

 一泊二日の修学旅行,たくさん学び,たくさん楽しみ充実した二日間になったことと思います。子どもたちは家族や色々な人に支えられているありがたみも感じたのではないでしょうか。保護者の皆様には,当日までの準備,当日のお見送りとお迎え等様々な場面でご協力いただき本当にありがとうございました。

 子どもたちは二日間の修学旅行で,よかったこともあれば課題も見つかったようです。その課題を残り三か月でどう改善していけるかが大切になってくると思います。二学期も残り四日となりましたが,引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

6年 修学旅行の思い出 あすたむらんど徳島

画像1
画像2
 冒険の国では体をめいっぱい動かして楽しみました。
長いすべり台も子どもたちに人気でした。

6年 修学旅行の思い出 「あすたらんど徳島」

画像1
 あすたむらんど徳島のお昼ご飯はカレーライスでした。グループの仲間と仲良く食べて,午後からの活動に備えました。

6年 修学旅行の思い出 その6「あすたむらんど徳島」

画像1
画像2
 二日目,二つ目の目的地は「あすたむらんど徳島」でした。あすたむらんど徳島では,科学館や冒険の国,吉野川めぐりなど様々な体験をしました。

 写真は科学館で,色々な体験をする子どもたちの様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp