京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up30
昨日:62
総数:630500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

ようこそアーティスト

画像1
画像2
画像3
 今日は「ようこそアーティスト」でゲストティーチャーをお招きし,お茶体験をしました。

 初めて体験する子も多く,お点前さんのお茶を入れている姿に興味津々な様子でした。一回目の煎茶と二回目の煎茶の味の違いについても話す様子も見られました。

 とてもかわいい和菓子もいただき,心も体もほっこりしましたね。

タグラグビー

画像1
画像2
画像3
 体育の学習ではタグラグビーをしています。今は対抗戦に入っており,同じチームと二回あたります。一回対戦した後に,作戦タイムを取り入れ相手チームに勝つための作戦をチームで考えます。

 どのチームも積極的に話し合いを進めていました。

PICNIK 2

画像1
 学習をしたあとは,みんなでアゼルバイジャンの踊りを踊りました。男の子と女の子で少し振付けが違い,難しかったようですが一生懸命に体を動かしていました。

 最初は少し恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが,慣れてくるとノリノリで踊っていました。

PICNIK アゼルバイジャンについて知ろう

画像1
画像2
 PICNIKの学習では「アゼルバイジャン」という国について学習をしました。実際にアゼルバイジャンのお金を触らせてもらったり,国旗や国旗にこめられた願い,食文化について知ることが出来ました。

 日本ではあまり見ることのできない景色や,食べ物などに興味津々な子どもたちでした。

墨と水から広がる世界

画像1
画像2
 図工では,社会科の学習の室町文化にも出てきた「墨絵」に挑戦しました。色の濃さや線の太さにこだわりながら自分の描きたい植物の写真をタブレットに保存し,それを参考にしながら描きました。

 普段使う色鉛筆や絵の具とはちがい,白と黒だけで描くことの難しさを感じながらも楽しんで描いていました。

まかせてね 今日の食事

画像1
 6年生になってから初めての調理実習がありました。子どもたちはこの日をとても楽しみに,準備なども頑張っていました。

 調理実習当日はグループのみんなで協力し合いながら安全に気を付けて調理実習を進めることができました。自分たちで作ったおかずはとても美味しかったですね。

 この学習で学んだことを,ぜひお家でも生かしていけたらいいなと思います。

部分月食

 今日は「ビーバームーン」の部分月食の日でした。しかも98%が影に隠れるという,ほぼ皆既月食に近い姿を見られる奇跡の日でした。みなさん,見ることができたでしょうか。

 砂川小学校からもとてもきれいに見ることができました。






あっ,こんなところに…
              ↓↓↓↓↓
砂川小学校のホームページにも部分月食が現れたみたいです。見逃してしまった方,ぜひ見てください。
画像1

6年間の思い出

画像1
画像2
 今日は6年間の思い出について振り返り,思い出に残っているものを書きました。6年間でたくさんの思い出があるようで「決められへんなぁ」「どれにしよう」と悩んでいる子どもたちでした。

 小学校生活も残り4か月,これからも心に残る素敵な思い出をたくさんつくっていきたいですね。

書写 「思いやり」

画像1
画像2
 今日は文字の大きさと配列,穂先の動きに気をつけて「思いやり」という文字を書きました。

 まずは練習をしてから,自分の苦手なところに赤で丸をつけどんなことに気を付けるかポイントを書き込みました。苦手なところを練習用紙の余白に何度も練習する姿がたくさんありました。

 落ち着いて丁寧に,最後まで粘り強く取り組むことが出来ていました。

6年 サプライズ大成功

画像1
画像2
 ALTのアリオーラ先生は,休み時間になると子どもたちと会話をしに来てくださいます。

 そのなかで,

 When is your birthday?

 と尋ね合っていた子どもたち。アリオーラ先生のお誕生日を知った日から,サプライズ計画が始まっていました。


 今週は,念願のサプライズを決行しました。
 みんなからのメッセージカードをお渡しし,アリオーラ先生といっしょに楽しめるミニゲームをしました。

 予想以上に驚き喜んでくださった姿に,達成感を味わう子どもたちでした。


 卒業までに,一つでも多くの楽しい思い出を作りたい。

 学級で話し合った,今の子どもたちの思いです。


 一つ達成できましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 委員会
12/7 6年・わかば:藤森中オープンスクール
12/8 フッ化物洗口
12/9 6年:修学旅行(1日目)
SC
12/10 6年:修学旅行(2日目)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp