京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up7
昨日:99
総数:634529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

体ならし

画像1
 今日は体ならしに「じんとり」をしました。赤・青・黄の3チームに分かれて行いました。

 それぞれのチームでいろいろな作戦を立てたり,たくさん走ったりして楽しそうに活動していました。

 寒い日が続きますが,とても体が温まった様子でした。

てこのはたらき

画像1
 今日は理科の学習で,てこの原理を使ったものが身近にはないか考えました。また,身近には「はさみ」や「コンパス」「ホッチキス」…など,てこの原理を利用したものがたくさんあることが分かりました。

 その後は,それぞれの力点,支点,作用点は何かを考えました。

情報モラル教室

 今日は,情報モラル市民インストラクターさんをお招きし,「インターネット上に書きこむときに気をつけること」について学習しました。


 インターネットへの書きこみが原因で大きな問題を起こしてしまうお話の映像を見て,インターネット上に書きこみをするときに気を付けることをグループで出し合い,全体で交流しました。


 ・人を傷つけることを書きこまない

 ・書いてよい内容かを考えてから書きこむ

 ・個人情報は書かない


 子どもたちが前向きに学ぶ姿を,インストラクターさんも褒めてくださいました。

 話し合いにより,学びが深まる学習でした。


画像1
画像2
画像3

ボイスアンサンブル

画像1
画像2
 音楽の学習では,それぞれの声やリズムを合わせるボイスアンサンブルの学習をしています。

 それぞれがリズムを考え,それに合わせて好きな音をつけます。いろいろな工夫が見られて見ているこちらも楽しくなってくるほどです。

Step up 〜絆フェスティバル〜

画像1
画像2
 先週の金曜日に各会社が出し物を出し合う会が行われました。それぞれの会社にちなんだ遊びや,出し物が展開されとても楽しんでいる様子の子どもたちでした。

 クイズ大会や,宝物探し,○×クイズや新聞リレーなど個人戦やグループ戦を通してよりクラスの絆を深められたのではないでしょうか。

 次回の開催もとても楽しみですね。

パワーアップ体操

画像1
画像2
 体育の学習では,柔軟さと巧みさを鍛えるためのパワーアップ体操をグループで考えています。

 どの体操が自分たちにあっているのか考えながら,組合せを考えました。各グループでどんなパワーアップ体操が出来るのか楽しみです。

6年 パワーアップ体操

 6年生の体育科では,「パワーアップ体操」の学習をしています。


 学習の1時間目には,体力について知り,今の自分の体力を調べました。そこから課題を見つけ,「やわらかさ」「巧みさ」「バランス」の3つのグループの分かれました。
 
 今日は,同じ課題をもつ仲間と,いろいろなストレッチや動きから,グループオリジナルの「パワーアップ体操」を考えました。

 GIGA端末を活用して学ぶ姿。仲間と協力して学習を進める姿。よりよい体操になるように話し合う姿。

 さすが6年生!という子どもたちの学びに向かう姿でした。
画像1
画像2
画像3

第6回ダダクマ会議

画像1
画像2
 第6回ダダクマ会議がありました。今回は砂リンピックを終えて,自分たちが成長したところ,残り5か月で身に付けたい力について話し合いました。

 砂リンピックを終えて「時間を意識するようになった」「考えて行動できるようになった」「自分でカウントを取れるように頑張った」など,たくさんの成長が見られました。

 ですが,まだまだ課題もあるようです。残り5か月で身に付けたいことの意見もたくさん出てきましたが,大きく二つに決まりました。

1,時間を大切に自分から行動する
2,得意なことをのばしつつ,苦手なことにも挑戦する
です。

 とても良い目標が決まりました。みんなで決めたからには,言うだけでなく「実行」して態度に示してほしいと思います。

次回のダダクマ会議は,子どもたちから希望をとった中で決めたいと思います。どんなテーマになるのか,楽しみです。

トートバッグ紹介

画像1
画像2
画像3
 家庭科で取り組んでいたトートバッグづくりが終わり,みんなでそれぞれがつくったトートバッグの発表会をしました。

 難しかったところや,工夫したところなどを伝え合いお互いのトートバッグを興味津々に見ている子どもたちでした。

豆つまみ大会がありました

画像1
画像2
 水曜日に豆つまみ大会がありました。クラスで選ばれた5人のメンバーが記録を目指して頑張ってくれました。

 6年2組の記録は76個でした。個人として新記録を出した子もいて,「すごい!」「めっちゃとるやん!」と自然と友達の記録を褒める姿にほっこりとしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/16 1年:どんぐり拾い
11/17 フッ化物洗口 ALT
4年:京都ものづくり体験学習
11/18 SC
11/19 1年・4年:PICNIK
11/22 就学時健診(全学年完全下校)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp