京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:47
総数:634353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

6年 2学期もクラスのみんなのために

 今週は,1学期の代表委員から2学期への代表委員へとバトンタッチをする会を開き,2学期の係活動について話し合いました。


 2学期の代表委員さんを中心に,クラスのみんなが意見を出し合い,話し合いました。

 全ては,クラスのみんなが,もっと楽しめるように。

 何よりも,係活動を進めていく子どもたち自身が,楽しんでいる姿が印象的でした。


 来週から,本格的に活動していきます。
画像1
画像2

ジョイントプログラム頑張りました

画像1
 昨日・今日とジョイントプログラムがありました。限られた時間の中で精一杯問題に取り組んでいる様子がうかがえました。

 終わったあとには「難しかった」という声もたくさん聞こえてきました。しかし大切なのはテストが終わったから終わりではなく,今後に生かしていくということです。今回のジョイントプログラムも,自分の苦手なところを見つめ直すきっかけの一つにしてほしいと思います。

気もちの良い並べ方 2

画像1
画像2
 先ほどの上靴に引き続き,こんな素敵な姿もありました。音楽の学習後に少しずれた椅子に気付き,残って整頓してくれる姿です。

 一人が始めると自然とそれが周りにもうつっていき… 
素敵な姿・思いが周りに自然と伝わり広がっていく様子にとても感心しました。

気もちの良い並べ方

画像1
 今日,図書館を利用した際の上靴の様子です。先生から何か言わなくても自然と上靴をそろえる姿はとても素晴らしかったです。
 

 当たり前のことを当たり前に,そして継続していけるといいですね。

身体計測・手洗い実験

画像1
画像2
画像3
 今日は夏休み明けの身体計測がありました。一学期よりも心も体も成長している子どもたちです。「3センチものびていた」「あと少しで150センチになりそう」など,身体計測を行ったあと子どもたちが楽しそうに話している様子も見られました。

 また,今日は身体計測だけでなく手洗いの実験も行いました。特別なクリームを塗って急いでいるときの手洗いの仕方で手を洗い,ライトで照らしてみると…
自分が汚れを落としきれていないところが白く光ります。

 二度目は汚れているところを落とそうと丁寧に洗ってみましたが,中々汚れが落ちないところを発見しました。爪と皮膚の間や,つめの付け根には汚れが残りやすいことがわかりました。


これからの手洗いではどんなところに気を付ければよいのかが,とてもよくわかりました。引き続き手洗いやうがいの徹底を行い,感染予防に努めていけたらいいと思います。

6年 一筆に心を込めて

 明日から9月になりますが,まだまだ,暑さが厳しい日が続いています。


 6年生は,2学期になって初めての,書写の毛筆に取り組みました。


 墨をすり,お手本を見ながら,集中して書きました。


 子どもたちの素晴らしい集中力により,一筆一筆に心が込められた作品が完成しました。

 

画像1
画像2

選書会

画像1
画像2
画像3
 今日は体育館で選書会が行われました。様々なジャンルの本の中から気になったものを手に取りながら,図書館においてほしい本をそれぞれ選びます。

 とてもたくさんの本があったので中々決められず迷っている子もいましたが,みんな目を輝かせながら色々な本に目を通していました。

書写

画像1
画像2
 今回の書写では,三つの部分の組み立てに気を付けながら「湖」という字を書きました。「古」「月」をそれぞれで書くときの字の大きさや幅と,「湖」になったときの幅や大きさは違うことに気が付きどうすればバランスのよい字になるかを考えました。

 練習をしたあと,自分の苦手なところや気を付けて書きたいところを赤で書込み清書をしました。

 落ち着いた様子で取り組むことができました。

6年 東京オリンピックの思い出を交流しよう パート2

 カードを完成させた人から,提出箱に提出し,みんなで交流をしました。


 今回のオリンピックから加わった新競技について紹介している人や,同世代の選手の活躍について取り上げている人,好きなスポーツについて紹介している人など,子どもたちが興味をもった種目はさまざまで,とても楽しい交流となりました。


 パラリンピックも,テレビで観戦している仲間がいるようです。教室でも,給食時間に,パラリンピックの種目を紹介する映像を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

せんねん まんねん

画像1
画像2
 国語では,まど・みちおさんの「せんねん まんねん」という詩を学習しています。前回は詩の表現の工夫についてみつけました。「比喩」や「反復」など,様々な表現の工夫を見つけることが出来ました。


 今日はその表現によってどのような効果があるのかを考え,話し合いました。子どもたちからはたくさんの意見がでてきました。「反復があることから,長い年月が経っている気がする」「あえてひらがなのところは優しいかんじがする」「食物連鎖を表しているのではないか」…

 話し合ったことを基に,自分だったらどのように音読するのかも教科書に書き込みました。子どもたちがどのように工夫して音読しているのか,楽しみながら聴いてもらえたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/26 1年:視力検査
10/27 フッ化物洗口
3年:多世代交流会
10/28 再検尿 SC
5年:京都モノづくり体験学習
5・6年:ジュニア京都検定
11/1 朝会 委員会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp