![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:114 総数:627712 |
6年 場面の様子を絵に表して
国語科では,「やまなし」の学習に進みました。
今日は,子どもたちから出た,「作品はどんな世界感なのだろう」という問いをもとに,5月と12月の場面を,絵に表していきました。 途中のグループ交流では,友だちと自分の思い描いた場面の様子の共通点や相違点を見つけようとする姿が見られました。 次の時間は,それぞれの描いた絵を,学級全体で交流していきます。 ![]() ![]() ![]() 思いを形に 生活を豊かに![]() ![]() 5年生で習った玉結びや玉止めなどの学習を思い出しながら,丁寧に取り組んでいました。 武士の世の中へ![]() ![]() 大事なところを教科書から抜き出しながら,さらに調べたい!というところはタブレットを使い調べ学習を進めていきます。 次回は源頼朝のその後について学習をしていきます。 お話の絵![]() ![]() My Summer Vacation![]() ![]() ペアでの交流では,積極的に伝えようとする姿が見られました。 6−2の木![]() ![]() とても素敵なオリジナルの木が出来上がりました。飾るのが今からとても楽しみです。 タブレットを使って![]() ![]() 苦手なことを復習しながら,頑張っています。 租税教室![]() ![]() ![]() その後,もしも税金がなくなったら…という想定のビデオを見ました。税金がなくなると自分たちの学校に行くお金をたくさん負担しないといけないこと,救急車を呼ぶにもお金が必要になること,信号もとまってしまうことなど,私たちの生活には税金がたくさん関わっていることを改めて知りました。 税金は私たちの生活をよりよくするためにとても必要なものだと気づくことが出来ました。 ハードル走![]() ![]() 子どもたちの様子を見ていると,「頑張れ」「前にとぶといいよ」など声をかけあう姿が見られました。 準備や片付けもてきぱきと素早く動くことが出来ました。 6年 放課後の靴箱
放課後,6年生の子どもたちが下校したあとに,靴箱を見に行くと,全員のくつが見事にきれいに並んでいました。
いつも,何も言わずに,並べてくれている仲間がいます。 明日も気持ちよくスタートできますね。 ![]() |
|