最新更新日:2024/09/19 | |
本日:16
昨日:36 総数:634322 |
6年 音のする絵教室や廊下,外にでて耳をすますと,色々な音が聞こえてきました。「電車の音が聞こえました」「葉っぱが風にゆれる音が聞こえたよ」など,たくさんの音を見つけ,思い思いに音を形に表現している子どもたちでした。 6年 文字と式最初は分からなかった子どもも,友達の説明を聞いて考えを取り入れることが出来ました。 6年 作戦をもとに
体育科では,「バスケットボール」の学習を進めてきました。
今は入り混じる従来のようなゲーム形式でゲームを行うことはできませんが,入り混じらない工夫をして,ゲームに取り組んでいます。 作戦タイムには,それぞれのチームで,次のゲームに向けた話し合いが進められていました。 6年 説明名人 発見!
今日の算数の授業の様子です。
「文字と式」の学習で,理解したことを友だちに伝えるために,ペアで伝え合いました。 友だちが理解しやすいように,ノートの向きを変え,図を指し示しながら説明する説明名人の姿がたくさんありました。 はいのつくりと働き自分のパスワードとIDでログインした後は,知りたいことを自由に調べていきます。絵や動画などを見ながら,調べたことをどんどんノートに書きこんでいました。 これから一年間,大切に扱い様々な学習の中で有効活用していけたらいいなと思います。 惑星 「木星」
今日は二回目の鑑賞の学習でした。まず,オーケストラではどんな楽器を使って演奏されているか知っている楽器について話し合いました。子どもたちからは,たくさんの楽器の種類が出てきました。
また,それぞれの楽器はどのように分けられるか聞かれたときには5年生の学習を思い出しながら答えており,それぞれの特徴では「金管楽器は軽快な感じがします。」「木管楽器は,どっしりと重い感じがします。」などの意見が出てきました。 実際にオーケストラの演奏する「木星」を聞きながら,それぞれの楽器の音色や特徴についても考えながら鑑賞の学習に取り組むことが出来ました。 6年 短所を長所に
今日の道徳科の学習では,「長所と短所について考えよう」というめあてで学習しました。授業のはじめの自分の長所と短所についてペアで話し合う時間には,長所はあまり言うことができず,短所をたくさん口にする子どもたちでした。
今日の学習を通して,短所は長所になることを知り,授業の最後には「それじゃ,ダメじゃん」と言われてしまいそうな短所を,「それいいじゃん!」と言われる方法を考えました。 クラスの仲間一人ひとりがもっているよさを,今後もお互いに伸ばしていってほしいと思います。 朝食について考えよう話し合う時には,食事のバランスについて考えたり,栄養素に着目して考えることが出来ました。 みんなあそび
今日は,amusement会社がみんなあそびを企画してくれて,ドッヂボールをしました。ボールが二個あったので,ドキドキハラハラのドッヂボールでした。
次はどんな遊びを企画してくれるのか楽しみです。 6年 算数科 みんなの前で・・・
算数科では,「文字と式」の学習で,式の意味を考えました。
黒板の前でも,クラスのみんなに向けて,図を指し示しながら,図と式を結び付けて説明することができました。 そのあと,ペアでも,もう一度友だちの発表をもとに,理解できたことを説明し合いました。 友だちのわかりやすい説明で,クラスのみんなの理解が深まった時間でした。 |
|