最新更新日:2024/06/03 | |
本日:1
昨日:224 総数:625140 |
My summer vacation子どもたちはアリオーラ先生の夏休みの話を聞きながら,「Me too!」「Nice!」などとリアクションをしていました。 新しい単語も出てきたのでしっかりと確認しながら,夏休みの思い出を発表できるように頑張りましょうね。 6年 立体の体積
算数では,今日から「立体の体積」の学習に進みました。
5年生の学習をふり返り,これまでの学びを生かして「三角柱」の体積を求めることができないか考えました。 4月からの学習の積み重ねで,黒板の前で説明したり,理解したことをペアの友だちに説明したりすることに慣れてきた子どもたちです。 今日も,友達の説明で,理解を深めている姿が見られました。 6年 水よう液の性質
理科では,「水よう液の性質」の学習に進みました。
今日は理科室で,水溶液について復習したあと,「食塩水」「アンモニア水」「塩酸」の3種類の水溶液について調べました。 「見た目」「におい」「熱したあと」の様子について,班ごとに協力し,声をかけ合いながら安全に実験を進めることができました。 次は,「炭酸水」と「石灰水」について調べていきます。 6年 My Summer Vacation
今日の外国語科は,アリオーラ先生と学習しました。
授業のはじめには,アリオーラ先生の夏休みの思い出を紹介していただきました。 お得意のドラムを演奏したり,お料理を作ったり,コンピュータを作ったり,日本語のお勉強をしたりと,家の中で楽しく過ごす工夫をされていました。写真を見せてくださいながらお話してくださったので,子どもたちは興味津々で,アリオーラ先生とのやりとりを楽しみながら,お話を聞くことができていました。 今日の学習を終え,自分たちもアリオーラ先生のように夏休みの思い出を発表したいと,意欲を高めている子どもたちでした。 円の面積自分が求められるところから整理していき,どのようにくふうしたら求められるのか一生懸命考えていました。 一つの考え方を見つけた人は二つ目,三つ目と様々な方法で考えることができました。中々考え方がひらめかなかった子どもも友だちの考えを聞いて「なるほど」と納得している様子でした。説明も,図や式を対応させようとがんばっていました。 ハンドベルを使って音の重なりに気を付けながら友達と演奏していました。グループごとの演奏が終わると自然と拍手が起こるなどとても温かい雰囲気でした。 ロイロを使ってカードを出したり,そのカードにテキストを入力したりなどの作業にもだいぶ慣れてきたようです。 6年 言葉から想像を広げて今週は,お話を聞いて,どの場面を描きたいか選び,想像を広げていきました。 お話の舞台は,宮城県。 広瀬川 漂流ポスト 仙台駅の近く・・・ お話の中に出てくる言葉を,GIGA端末を使って調べました。 これからどんな作品ができていくのか楽しみです。 6年 2学期もクラスのみんなのために
今週は,1学期の代表委員から2学期への代表委員へとバトンタッチをする会を開き,2学期の係活動について話し合いました。
2学期の代表委員さんを中心に,クラスのみんなが意見を出し合い,話し合いました。 全ては,クラスのみんなが,もっと楽しめるように。 何よりも,係活動を進めていく子どもたち自身が,楽しんでいる姿が印象的でした。 来週から,本格的に活動していきます。 ジョイントプログラム頑張りました
昨日・今日とジョイントプログラムがありました。限られた時間の中で精一杯問題に取り組んでいる様子がうかがえました。
終わったあとには「難しかった」という声もたくさん聞こえてきました。しかし大切なのはテストが終わったから終わりではなく,今後に生かしていくということです。今回のジョイントプログラムも,自分の苦手なところを見つめ直すきっかけの一つにしてほしいと思います。 |
|