京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up38
昨日:102
総数:634145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

6年 1年生とお掃除

 今日から,1年生といっしょに掃除に取り組んでいます。

 1年生は6年生の姿を見ながら,一生懸命に掃除に取り組みました。
 
 6年生は,自分たちが当たり前にやっていることを教えることの難しさを感じたようです。明日はもっと上手く教えられたらいいなと,掃除の時間の後に意気込んでいました。
画像1
画像2

6年 震災に学ぶ

画像1画像2
 総合の学習が始まりました。総合では,「震災」について学習を進めていきます。今日は,「震災」という言葉を聞いてどんなことが思い浮かぶかイメージマップを使って考えを広げました。

 「東日本大震災」「阪神淡路大震災」「地震」「津波」「人々に影響する」「たくさんの建物がくずれる」など,たくさんの考えが出てきました。それらを広げていく中で,「これってどういう意味かな?」「なんで地震が起きるのかな?」と,たくさんの疑問が生まれてきました。

 出てきた疑問や,もっと知りたいことを次回交流していきたいと思います。

6年 書写の学習では

 今日の書写の時間には,まずは,墨をすって,心を落ち着けてから課題に取り組みました。

 子どもたちは,墨独特の香りを知り,いつも以上に集中して取り組むことができたようです。

「力強いね。」
「バランスがいいね。」
「さっきより,ひらがなが上手く書けたね。」

 互いの作品のよいところを見つけ合いながら,自分の作品に生かすことができました。
画像1
画像2

6年 聞いて,考えを深めよう

画像1
画像2
 今日の国語の学習で,賛成と反対の立場に分かれ,主張する時には理由や具体的な事例を大切にしながら話し合いをする学習をしました。

 互いの意見を聞き合った後は,お互いの意見に対して質問をし合いました。「なるほど」「そこに関しては納得です。」と,違う立場の意見を受け入れる姿も見られました。
話し合いをしながら,自分にはなかった考えはしっかりとメモをしながら聞くことができました。

 次回は今回の話し合いを踏まえて,自分の考えをより深めていきたいと思います。

 

一年生のお手伝い

 今日の掃除の時間の様子です。
 
 6年生は,一年生の教室の掃除も担当しています。

 来週からは,いよいよ,一年生といっしょに掃除をします。
画像1
画像2

学年園では

 先週まで,草引きをがんばってきた学年園に,ホウセンカの種をまきました。

 
 理科の学習の時間に,みんなで協力して,畝を作って種を巻き,水やりをしました。

 来週から,みんなで忘れずに水やりをして,大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽の時間には

 音楽の時間には,オーケストラが演奏する「木星」の鑑賞をしました。

 じっくりと音楽を聴いていると,まるで宇宙空間にいるようです。

 いろいろな音色の重なりから,気づいたことや感じたことを発表することができました。
画像1
画像2

音楽では 2組

画像1
画像2
 2組でも,鑑賞の学習を行いました。曲を聴きながら,気づいたことや感じたことをどんどん書き込んでいました。

 音の強弱から「迫力がある」「とても大きな宇宙みたい」,曲の様子から「宇宙を冒険しているみたい」とたくさんの気づきや感じ方がありました。

聞いて,考えを深めよう

画像1
画像2
画像3
 国語では賛成,反対に分かれて話し合いをし自分の考えをより深める学習をしています。

 クラスのテーマは「遠足でいくなら海よりも山がよい」に決まりました。今日は同じ考え同士の人で意見を交流し,違う立場の人の考えや,どんな質問をされそうか予想をたてました。

 意見を述べる時にはその根拠となるものを明らかにしたり,具体的な例を挙げたりしながら意見交流をすることが出来ました。

バスケットボール

画像1
画像2
画像3
 体育では,バスケットボールの学習をしています。5対5の試合は出来ませんが,距離が近くならないよう配慮しながら簡単な試合形式で進めています。

 攻める側はディフェンスの動きを見ながら取られないようにパスをしたり,最後は落ち着いてシュートしたりすることを意識しています。

 守る側はパスがくるところを予想したり,円の中を積極的に動きながらカットを狙っています。

 最初は中々うまくパスが通らなかったチームも,走ったりフェイクをいれたりしながら上手にボールを運ぶことが出来てきました。ディフェンスも負けじと頑張っています。どのチームも接戦でとても見ごたえのあるゲームでした。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp