最新更新日:2024/05/31 | |
本日:8
昨日:217 総数:624624 |
6年 プール開き
今日は子どもたちの願いが天に通じたのか,朝から梅雨の晴れ間で,念願の水泳学習を行うことができました。
2年ぶりのプールに子どもたちは大喜び。 ソーシャルディスタンスを保っての学習です。安全に学習するための約束を知り,水なれや安全確保につながる運動を行いました。 来週も晴れるように,子どもたちと願いたいと思います。 山の家に向けて1泊2日と例年よりも短い宿泊学習とはなりますが,大自然の中でたくさんの自然に触れ,仲間と協力し合いながら色々なことに挑戦し,たくさんの学びのある宿泊学習にしてほしいと思います。 宿泊学習のご準備等,様々な面でご協力いただきありがとうございます。明日は笑顔で子どもたちを見送っていただけたらと思います。 1年生を迎える会入学してから3か月,まだまだ分からないところがある1年生です。困っているときなど,進んで助けてあげられる6年生であってほしいと思います。 第二回クラス会議友達の考えと自分の考えを比べ,つけたして話したり質問をし合ったり…今回もたくさんの考えが出てきました。 みんながクラスを良くしたい,もっと成長したい,みんなで頑張りたいという気もちがよく伝わってくる話し合いでした。これからどのように成長してくれるのか,今からとても楽しみです。 夏をすずしく,さわやかにこの写真は二つの布を手首に巻いて,どちらがムシムシするかを調べている様子です。それぞれの布の特徴や違いについて知ることが出来ました。 ロイロノートを使って送られてきた資料を拡大したり,見つけたものをペンで囲んだりしながら気づいたことをノートに書き込みます。 資料を真剣に見ながら,気づいたことやそれらからわかることをノートにたくさんまとめているこどもたちでした。 Unit3 What do you want to watchALTのアリオーラ先生が選んだ5つのスポーツの中から自分が見たいものを一つ決めます。顔を伏せて,自分が見たいもので手を挙げるので誰が何をみたいのかは子どもたちは知らないままです。そのあと,それぞれのスポーツを見たいといった人の人数だけを紹介し誰なのか当てるゲームをしました。積極的に友達に話しかけ,だれなのか見つけようとするが姿が見られました。 この筆あと,どんな空?鑑賞をする際には,色・形・筆づかいなどの色々な視点から鑑賞を行いました。鑑賞をした後には,自分のお気に入りを決めてどんなところが気に入ったのかグループで伝え合いました。 縄文のむらから古墳のくにへひとり学びをしたあと,グループで交流するとグループの中でたくさんの意見が出てきます。「服が布になっているよ」「こんなところに柵がある」「門番みたいな人もいるね」と,細かいところまで気づくことが出来ました。 算数 説明名人ペアで説明するときも,ノートを相手に向けたり,指差しをしたりしながら自分の言葉で伝えることが出来ました。 |
|