最新更新日:2024/09/25 | |
本日:89
昨日:70 総数:634512 |
縄文のむらから古墳のくにへひとり学びをしたあと,グループで交流するとグループの中でたくさんの意見が出てきます。「服が布になっているよ」「こんなところに柵がある」「門番みたいな人もいるね」と,細かいところまで気づくことが出来ました。 算数 説明名人ペアで説明するときも,ノートを相手に向けたり,指差しをしたりしながら自分の言葉で伝えることが出来ました。 Unit3 What do you want to watch?今日はグループで友達の見たいスポーツを予想し,実際に質問して答えを聞き,合っていた数だけポイントになるという遊びをしました。 スポーツの名前を言ったり,たずねたり積極的に表現を使うことが出来ました。 プール掃除頑張りました「きれいになってくときもちいいな」「めっちゃ汚れ落ちてる!」と,とっても細かいところにまで目を配っている6年生,さすがです。 学校のみんなが気持ちよくプールを使うことができるようになりましたね。 卒業式の自分に向けて先生も友だちも見ない,自分だけに宛てるお手紙です。しっとりとしたオルゴールが流れる教室の中,今の自分の気持ち・これから頑張りたい事・卒業式の日の朝の自分に対するメッセージを一生懸命書きました。 山の家 係活動目標では,それぞれ自分の思っていることや頑張りたいことを発言し,最後に文章にまとめました。それぞれの思いがのった素敵な目標になったと思います。 1年生を迎える会にむけて少ししか練習できなかったのですが,頑張って取り組んでくれた6年生。一回で動画を撮り終わることが出来ました。 代表委員の子どもたちも,代表の言葉を一生懸命覚えて頑張る姿が見られました。どんな動画が出来上がるのか楽しみです。 会社活動おにごっこの鬼をくじびきで決めることでわくわく感を出してみたり,実施したテストの採点を行い100点の人を表彰したり,クラスでの人気本ランキングをとって新聞会社とコラボしたり,本当によく考えて活動を行っているなぁと感心します。 ハードル走
今日はハードル走がありました。二回目なので,準備にもだいぶ慣れ手際よく進めることができていました。
今日は自分が走っているところを後で見返して改善点を見つけるために動画を撮る練習をしました。撮り方にもポイントがあることに気付きました。 次は,友達との競争を楽しみながら自分の目指すタイムにも挑戦していきたいと思います。 たのしみは |
|