最新更新日:2024/06/03 | |
本日:151
昨日:73 総数:624901 |
たのしみは山の家に向けてどのグループもしっかりと話し合いながら取り組むことが出来ました。山の家に向けて前向きに取り組み,とても楽しみにしている様子が伝わってきました。 英語になった日本語ローマ字にも気を付けながら一生懸命書くことが出来ました。 あじさい読書週間先生のお話に耳を傾け,しんとした雰囲気の中でお話に浸っている子どもたちでした。 植物の成長と日光の関わりそのあとはプリントで学習のまとめを行い,さらに学習の定着を図りました。プリントを素早く終わらせ,教科書の問題に取り組むなど意欲的な姿勢も見られました。 社会を明るくする運動より詳しく調べるために,動画を視聴したり検索方法を変えたりと工夫して調べることができました。 調べたことをグループで交流することで,様々なニュースについて知ることが出来ました。 第一回クラス会議議長団のメンバーは話し合いの前から準備を一生懸命進めてくれました。「一人一回は発言しよう」というめあてのもと,スムーズに進めようと頑張ってくれました。 まずはクラスの現状について話し合います。クラスの課題がたくさん出てきました。次は,それを解決するための解決策を出し合います。たくさんの意見が出てきました。みんなで話し合うことで,自分にはなかったいろいろな考えを知ることができます。 たくさん出た意見を比べながら,最後にまとめていきました。みんなで試行錯誤しながら出た結論は… 「まずは自分で動く。出来ていない人がいたらきづいた人が声をかける」 「用意が終わったら座って読書をする」 「休み時間のみんな遊びは早めに終わる」 の三つです。 クラスのみんなで話し合い,まとめた意見です。ぜひこの決めたことをこれから守っていってほしいと思います。 星空はいつも曲を聴いているとリコーダーの音色が聞こえてきます。歌声とリコーダーがよびかけあうようになっているところに気がついた子もいました。 現在リコーダーはふけないので,木琴や鉄琴を使って演奏に挑戦しました。 ハードル走 2組自分の走りやすいインターバルを確かめたり,相手と競争したりしながら楽しんで取り組んでいます。隣で走る人に負けないようにと,一生懸命走る姿はとてもかっこいいですね。 この調子で自分の目指すタイムにどんどん近づいていけたらいいなと思います。 心づかいと思いやり「助けたい」「手伝いたい」という思いを持っているだけでは相手に伝わりません。それを実際に行動に移すことで「思いやり」や「心づかい」になるんだということに気がつくことができました。 |
|