学び合い
総合の学習の時間のことです。まだまだ分からない機能がたくさんある中で,子どもたちが自分が発見した機能や便利な方法などをお互いに教え合っていました。ただ,教えてもらうばかりではなく,自分たちでやってみて気付いたり,学んだりしていく姿が見られ,感心しました。
【6年生】 2021-02-24 11:17 up!
照度計を使いました。
今日は,家庭科の学習で,照度計を使って教室や廊下の明るさを調べました。カーテンを閉めた時との違いなどに気付く子もいました。
【6年生】 2021-02-24 11:16 up!
総合の学習〜震災から学ぼう〜
総合の学習では,ロイロノートを使って震災から学んだことを発信する準備を進めています。そんな中,インターネットから画像をコピーして貼り付けするだけでなく,自分でわかりやすく絵を描いている人もいました。それぞれが,受け手を意識し,工夫しながら学習を進めることができています。
【6年生】 2021-02-24 11:16 up!
6年生 卒業制作 〜オルゴール〜
図画工作では,卒業制作の仕上げに取り掛かっています。ニスを塗ったり,絵の具で塗り残しがないようにしたりしました。一人一人,個性あふれる作品になっています。
【6年生】 2021-02-18 19:06 up!
6年生 マイクロビット
理科の学習では,プログラミング学習の一つとしてマイクロビットの学習をしました。自分で,プログラミングして,電気をつけたり消したりして楽しそうでした。
【6年生】 2021-02-18 19:05 up!
6年生 ロイロノートでいろいろやってみました。
総合の学習で,発表のツールの一つとして使用するロイロノートはどのような機能があるのか,みんなで確認しました。パワーポイントのようにスライドを作れたり,みんなで共有できたりすることに驚いていました。次回からは,ロイロノートを活用し,発表内容をまとめていきます。
【6年生】 2021-02-18 19:05 up!
6年 漢字の広場
今日は絵を見て会話を想像して書くというめあてのもと,漢字を使って文章を書きました。そのあと全体交流するとそれぞれのグループごとに工夫した文章が書けていておもしろかったです。
【6年生】 2021-02-18 10:45 up!
6年 旋律づくり
音楽では旋律作りをした後,音に合わせて一人ずつ発表しました。緊張しながらも上手に発表することができました。
【6年生】 2021-02-18 10:45 up!
持久走記録会
今年は,緊急事態宣言を受けてマラソン大会が中止となりました。鴨川では,できませんでしたが,5分間走として校内で行いました。制限がある中でしたが,子どもたちは,一生懸命に頑張っていました。
【6年生】 2021-02-17 11:03 up!
国語科「海の命」
国語科では,最後の物語文「海の命」について学習しています。物語の山場で,主人公太一がなぜ,追い求めてきた瀬の主を打たなかったのかについて考え,交流しました。叙述から,自分なりに考えを持ち,友達と交流することで考えを広げたり深めたりすることができました。
【6年生】 2021-02-17 11:02 up!