6年 大縄跳び
今日は雨が降って運動場が使えなかったので,学年で大縄跳びをしました。クラスごとに3分間でどれだけ跳べるかを競いました。子どもたち同士で声を掛けながら練習することができていました。
【6年生】 2020-11-20 19:51 up!
歯科健診がありました。
今日は,歯科健診がありました。歯を清潔に保つことは,健康に欠かせません。これを機に,歯磨きもていねいに行ってほしいと思います。
【6年生】 2020-11-19 19:26 up!
みんなで一緒に跳んでみよう!
体育科では,なわとびとジョギングをしています。今日は,クラスみんなで大縄跳びに挑戦しました。連続で跳べるのか。わくわくどきどきしながら楽しみました。失敗しても,励ましの言葉をかけたり,苦手な人ができた時には,みんなで喜んだりすることができるなど,素敵な姿が見られました。
【6年生】 2020-11-19 19:26 up!
6年 夕方マラソン
毎年行っていた夕方マラソンが今日から始まりました。子どもたちにはしんどい練習もあるけど,みんなでやり切ることの楽しさを感じてもらえたらと思っています。今日は久しぶりに必死に走った子も多かったみたいでしたが,練習が終わった後には清々しい表情をしている子もたくさんいました。全力を出して取り組んでいる子どもたちはとても素敵でした。学年みんなで取り組むことってやっぱりいいものだなと改めて感じました。
【6年生】 2020-11-19 19:25 up!
6年 大切にしたい言葉
国語の学習では,自分の性格や考え方を踏まえて大切にしたい言葉を決め,「座右の銘」として文章を書いています。下書きまでした文章をよりよい文章になるように友達同士で推敲しあいました。
【6年生】 2020-11-19 19:20 up!
6年 音楽「雨のうた」
「雨のうた」をグループごとに練習をし,最後に周りの音を聞きながらクラスごとに合奏しました。クラスごとに同じ曲を演奏していますが,少しずつ違いがあるのか今度動画で聞き合う予定です。
【6年生】 2020-11-19 19:19 up!
6年 硬筆
文字の大きさと配列に気を付けて鉛筆で書きました。姿勢を正して集中して書くことができていました。
【6年生】 2020-11-19 19:19 up!
自分に合った思考ツールをつかってまとめよう。2
まとめた後は,お互いに説明し合いました。「どうして江戸幕府の政治は安定したのだろうか。」各々,自分のまとめを根拠に話し合いました。自分と違う思考ツールをつかっている友達から新しい気付きを得たり,同じツールをつかっている友達にアドバイスをもらって付け足したりしている姿も見られました。
【6年生】 2020-11-17 17:55 up!
自分に合った思考ツールをつかってまとめよう。1
社会科の学習では,江戸幕府の政治と安定について学習しています。今日は,単元のまとめをしました。その際に,文章をたくさん書いてまとめるのではなく,思考ツールを活用してまとめました。子どもたちは,自分のまとめ方に合わせてどの思考ツールを使うのか選び,まとめました。
【6年生】 2020-11-17 17:54 up!
跳んで!跳んで!跳んで!
体育科の学習では,ジョギングと縄跳びをしています。大縄跳びにも挑戦しています。苦手な人も得意な人が上手にアドバイスをして跳ぶことができました。みんなで一つのことを楽しめるよさを感じられたと思います。
【6年生】 2020-11-13 19:05 up!