![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:126 総数:628209 |
6年 私たちにできること
国語の学習で学校のみんなのために,私たちにできることはどんなことがあるかをピラミッドチャートを使って考えました。「今,災害がたくさん起きてるから,それに関して私たちにできることはあるかな?」「コロナウィルスが流行っているけど,自分たちもかからないように,今以上にどんなことに気をつけたらいいかな。」など,自分たちに提案できそうなことを考えることができました。
![]() ![]() ![]() 6年 洗濯実習をしました
家庭科の学習で洗濯実習をしました。履いていた靴下を脱いで手洗いしました。「洗剤ってこんな少なくていいんや!」と新しい発見もあったようです。天気にも恵まれた中で楽しんで洗濯していました。靴下一つ洗うのも大変だということを学んだようです。
![]() ![]() ![]() 体のつくりとはたらき![]() ![]() ![]() 自主練習![]() ![]() ![]() 6年 文の組み立て
単語に分けた言葉を並び替えて,文の組み立てを確かめました。上の部分は人それぞれ並べ方が違っても一番最後は述語になることに気付くことができていました。また,一つの文章には主語が2つあるものもあり,それぞれ別の述語にかかっていることにも気付いて,色分けをして考えを見やすくしていました。
![]() ![]() 6年 ブックトークをしました!
国語の学習で,おすすめの本を紹介する「ブックトーク」をしました。はじめは「難しそう。」「何を伝えればいいんだろう。」と話をしていた子も,実際にやってみると楽しそうにブックトークをしていました。本をテーマごとに分けて,しっかり魅力を伝えられたと思います。これを機に,いつも読んでいる種類以外の本にも興味をもってもらえたらと思います。
![]() ![]() ![]() 6年 体のつくりとはたらき
理科では,体のつくりとはたらきについて学習しています。実験ができないところは映像を確認しながら確かめています。「なるほど。吸う息とはく息は少し違うんだな。」と映像を見ながら,考えることができました。学校でも少しずつ,実験などを行ってもよくなってきています。実験ができる日が待ち遠しいです。
![]() ![]() 6年 ラバーズコンチェルト
いよいよ今週から音楽では,「ラバーズコンチェルト」の学習をし始めました。4つの旋律それぞれにどの楽器が合うかを考え,グループでどの旋律をどの楽器で演奏するかを決め,練習をしました。何度か練習した後,最後は発表会をする予定です。素敵な演奏ができるように練習を頑張ってもらいたいです。
![]() 6年 鑑賞「木星」
管弦楽組曲「惑星」から木星を鑑賞しました。子どもたちはこの曲を聴いて,「この音は弦楽器かな。」「金管楽器が使われていると,力強く感じるな。」など特徴を捉えながら聴いていました。授業の最後には,この曲を聴いたことのない人に紹介する文章を書くことができていました。
![]() ![]() 6年 習字 「歩む」
今日は「歩む」の字を書きました。とめ・はね・はらい,穂先の向きなどを意識して書くことができていました。子どもたちは,集中してとてもよい姿勢で書くことができていました。次の時間は清書をします。今日学んだことを生かして書いてほしいです。
![]() ![]() |
|