京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up36
昨日:103
総数:634246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

雅楽の美しさ

画像1
画像2
画像3
3時間目の音楽の学習で,お寺の住職をされている方々から雅楽の演奏を聞かせていただきました。篳篥・鞨鼓・鳳笙の三つから美しい音色が奏でられ,全員聞き入りました。また,演奏後には,たくさん質問を受けてくださり,学習も深まりました。

サッカーが始まりました。

画像1
画像2
体育の学習では,サッカーをしています。苦手な人も得意な人も楽しく取り組んでいます。

My best memory.

画像1
画像2
画像3
外国語の学習では,小学校生活の思い出について伝え合いました。
enjoyed,ate,went,sawなど動詞の過去形を使って思い出の出来事まで伝え合うことができました。また,「会話のキャッチボール」をキーワードに,知っている英語を使ってできるだけ会話を続ける練習もしています。

書初めをしました。

画像1
画像2
画像3
1,2時間目に全クラス一斉に書初めを行いました。「伝統を守る」をていねいに書きました。

身体測定がありました。

画像1
画像2
画像3
今日は,身体測定が行われました。今年は,密を避けて,教室で行っていただきました。藤本先生にお薬を服用する時の注意点について教えていただきました。実際に,実験も見せていただきました。

待ちに待った授業です!

画像1
画像2
久しぶりに国語や算数の学習をしました。授業をしていると3学期が始まった感じがすると子どもたちと話していました。

This is my town.

画像1
画像2
画像3
外国語科では,自分のお気に入りの町を紹介しました。丁寧にポスターを作り,上手に伝え合うことができました。

雪だ!

画像1
画像2
給食時間のことです。「雨が降っているね。」と話していると「いや,雪だ!」と気付きました。クラス中,大喜びでした。しかし,すぐに止んでしまいました。いつか,雪が積もってみんなで雪合戦したいなと思いました。

6年 日本文化を伝えよう

 日本文化の中から伝えたいものを1つ決め,詳しく調べていきます。今日はそのパンフレットの構成を考えました。来週からはいよいよ実際にパンフレットに書いていきます。いいパンフレットができそうで楽しみです。
画像1
画像2

中学校の給食を試食しました。

画像1
画像2
画像3
今日は,待ちに待った中学校給食試食日です。メインメニューはチキンカツでした。お弁当に入っており,普段とは違うので,子どもたちもドキドキ,ワクワクしていました。量や味を知ることができました。また一つ,中学校生活に向けて,見通しがもてたと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 朝会 委員会(最終)
3/3 半日入学
入学説明会(補足)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp