最新更新日:2024/09/19 | |
本日:43
昨日:103 総数:634253 |
学び合い
総合の学習の時間のことです。まだまだ分からない機能がたくさんある中で,子どもたちが自分が発見した機能や便利な方法などをお互いに教え合っていました。ただ,教えてもらうばかりではなく,自分たちでやってみて気付いたり,学んだりしていく姿が見られ,感心しました。
照度計を使いました。総合の学習〜震災から学ぼう〜6年生 卒業制作 〜オルゴール〜
図画工作では,卒業制作の仕上げに取り掛かっています。ニスを塗ったり,絵の具で塗り残しがないようにしたりしました。一人一人,個性あふれる作品になっています。
6年生 マイクロビット6年生 ロイロノートでいろいろやってみました。
総合の学習で,発表のツールの一つとして使用するロイロノートはどのような機能があるのか,みんなで確認しました。パワーポイントのようにスライドを作れたり,みんなで共有できたりすることに驚いていました。次回からは,ロイロノートを活用し,発表内容をまとめていきます。
6年 漢字の広場
今日は絵を見て会話を想像して書くというめあてのもと,漢字を使って文章を書きました。そのあと全体交流するとそれぞれのグループごとに工夫した文章が書けていておもしろかったです。
6年 旋律づくり
音楽では旋律作りをした後,音に合わせて一人ずつ発表しました。緊張しながらも上手に発表することができました。
持久走記録会
今年は,緊急事態宣言を受けてマラソン大会が中止となりました。鴨川では,できませんでしたが,5分間走として校内で行いました。制限がある中でしたが,子どもたちは,一生懸命に頑張っていました。
国語科「海の命」 |
|