6年 しあわせ運べるように
今日の音楽は「しあわせ運べるように」という曲を歌いました。この曲は阪神淡路大震災で被災された方が作られた曲で,子どもたちは総合的な学習の時間に,地震について調べているため,気持ちを込めながら歌うことができていました。
【6年生】 2020-10-21 18:47 up!
思考ツールを使って考え,実験しました
6年生の理科の学習では,水溶液の性質について学習しています。今日は,これまでの学習を生かして,炭酸水,塩酸,食塩水,アンモニア水,石灰水の五つの水溶液を区別しました。区別するために,自分たちでどのように実験を行うのかステップチャートを使って手順を考えました。自分たちが考えた手順で実験をし,全ての水溶液を区別できた時はとてもうれしそうでした。試行錯誤しながら実験することで,より学びが深まったと思います。
【6年生】 2020-10-20 08:41 up!
6年生 視力検査がありました
今日は,養護教諭の先生に視力検査をしていただきました。密を避けて,各クラス3つのグループにわかれて行いました。ゲームやテレビなど画面を長時間見ることを控えて,目を大切にしてほしいです。
【6年生】 2020-10-20 08:38 up!
6年 My summer vacation!
外国語の学習では,自分の夏休みの出来事や感想を発表したり伝え合ったりしました。新しく自分たちのやり取りの様子を動画に撮って確認し,さらに工夫できるようにしました。
【6年生】 2020-10-02 19:14 up!
6年 調理実習をしました
今週の水曜日に調理実習を行いました。自分たちで食材を選んで,オリジナルの朝ご飯を作りました。みんなで楽しく工夫しながら,美味しい朝ご飯ができました。
【6年生】 2020-10-02 19:13 up!
6年 ボイスアンサンブル
自分たちでリズムや音を考え,組み合わせて素敵なアンサンブルを行いました。
【6年生】 2020-10-02 19:13 up!
6年 水溶液の性質の実験をしました
理科の学習では,水溶液の性質を調べる学習でが始まりました。今回は,アンモニア,食塩水,石灰水,塩酸,炭酸水を蒸発させて,違いや共通点を見つけました。
【6年生】 2020-10-02 19:12 up!
6年 国語 「やまなし」の交流
「やまなし」で読み取ったことを,紹介カードにかいて交流しました。自分の感じ方と違っておもしろい!と交流する良さを感じることができていました。
【6年生】 2020-09-30 10:30 up!
調理実習「朝食から健康な1日を」
今日は調理実習がありました。
朝食に食べるのに適したメニューをグループで考え,
用具の準備から調理,片付けまでグループのメンバーで分担して
協力しながら進めていました。
実際に調理してみると,フライパンに具材を入れる順番や,
味付けの加減などで気づくことがたくさんありました。
ぜひ今回学んだことを生かして,家でも料理に挑戦してもらえたらと思います。
【6年生】 2020-09-30 10:29 up!
6年 水よう液の性質
5つの水よう液を使って,実験,観察しました。それぞれの特徴を見つけるために,においをかいだり蒸発させたりしました。「蒸発させると個体が残るものと残らないものがあるね。」と結果を共有していました。
【6年生】 2020-09-30 10:28 up!