最新更新日:2024/09/19 | |
本日:99
昨日:102 総数:634206 |
食の指導
今回の食の指導では,体にとってよい水分のとり方を考えました。ふだん飲んでいる飲み物に含まれている砂糖の量を予想したり,砂糖をとりすぎたらどうなるかを考えたりしました。これからの季節,水分のとり方には気をつけてほしいと思います。
6年生 調理実習社会科「貴族のくらし」
教科書のイラストから,当時の貴族のくらしを読み取りました。「とても大きな家に住んでいる。」「けまりをして遊んでいる。」などたくさん読み取っていました。その中で新たに疑問も生まれていました。
6年生 調理実習あじさい読書週間
今週はいろいろな先生が読み聞かせをしに来てくださいました。新たな本との出会いに子どもたちは興味津々でした。これからもたくさんの本と出会ってくださいね。
理科「体のつくりとはたらき」
だ液にはどのようなはたらきがあるのかを実験をして確かめました。お米にだ液を加えたものとそうでないものにヨウ素液を加えて比較しました。実験結果からしっかりと考察も行いました。
6年生 科学センター学習
センサーカーを使って木枠に当たらないようにするには,どこにプラグをさして,どのようなセンサーを働かせればよいのかを考えました。
6年生 科学センター学習
センサーに反応してライトがつく機械がありました。どうすればセンサーが働いているのかを必死で探しました。みんなで考えていくうちに真相に迫っていました。
6年生 科学センター学習
センサーについて学習しました。生活のいろいろなところでセンサーは使われていることを知りました。センサーの仕組みについて考えました。
国語 「学級討論会をしよう」
国語科では学級討論会をしようという単元に取り組んでいます。一人一人が立場を明確にして考えを発表しあっています。子どもたちからまた討論会をしたいという声もあがっていました。
|
|