最新更新日:2024/05/28 | |
本日:95
昨日:207 総数:624121 |
理科「ものの燃え方」
燃えるためには新しい空気が必要ということを前回学びました。今回は窒素,酸素,二酸化炭素のどの気体が関係しているのかを調べました。「こんなに違いがあるのか。」などと,驚きも交えつつ実験を行っていました。
6年生 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」
縄文時代の人々のくらしについて調べました。食料がない日もあったということを知り,毎日ご飯が食べられている今の時代に感謝している6年生でした。
6年生 体ほぐしの運動
今日の体育は「体ほぐしの運動・ストレッチ体操」でした。一人でストレッチをしてから二人でストレッチをしました。さらに,人数を増やして,手をつないで一斉に立ち上がるゲームもしました。なかなか難しかったようです。体を動かすことが気持ちいいという感想がありました。友達と体を動かすとより一層楽しいですね。
体育「20Mシャトルラン」
学年で20Mシャトルランに取り組みました。去年よりも記録が伸びたという声がたくさんありました。また,最後まで走り続ける子に学年みんなで応援する姿は素晴らしかったです。
家庭科 初めの授業
今年度も家庭科は専科の先生にお世話になります。ですが,気持ち新たにまた1年間学んでいきたいと思います。今日はワークシートの台紙を作成しました。
6年生理科 ものの燃え方2
授業・実験の様子です。これからも安全に進めていきましょう。
6年生理科 ものの燃え方身体計測で
身体計測の前に,睡眠の大切さについて学習しました。「ネムルンジャ―」が登場し,楽しく学習できました。今年度初めての身体計測,さすが6年生らしくスムーズに進み,新しく来られた保健室の藤本先生とも仲良くなりました!
算数「対称な図形」
アルファベットの形に着目して仲間分けをしました。「回転させたらぴったり重なる。」「曲線をもつものともたないものがある。」などと様々なことに気づいていました。隣の人とも進んで話し合う姿も見られました。たくさんの発表楽しみにしています。
書写
国語科「支度」の視写を行いました。姿勢を正し,心を落ち着かせ黙々と取り組んでいました。学習する姿も低学年のよきお手本になるようにこれからも取り組んでいきましょうね。
|
|