京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up124
昨日:73
総数:624874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

理科の学習で…

「生物どうしの関わり」の学習で,自然園や中庭にいるダンゴムシを探しました。
たくさんのダンゴムシを見つけて子どもたちは大興奮です。
画像1
画像2

9月朝会

画像1
9月の朝会で,夏休み中に参加していた京きっず会議で発表していたこと

を,今度は全校児童の前で発表しました。

本校の特色であるスマイル活動について,堂々と発表していました。

6年 スマイル集会

画像1
画像2
画像3
スマイル遠足の事前活動がありました。


8日(金)のスマイル遠足を楽しむため,
6年生が1〜5年生に説明をしたり,オリエンテーリングのルートを相談したり,めあてや役割を決めたりします。

1〜5年生が安心して遠足を楽しみにできるように
しっかり説明できたかな??

6年 理科 自由研究

画像1
画像2
夏休みの宿題でやってきた自由研究を
紹介し合いました。

色々なテーマがあり,友達の発表を聞くだけで
とても興味深い発見がたくさんありました。

6年 初めての組体操

画像1
画像2
運動会に向けて,組体操の練習が始まりました。

まだまだ個人技だけですが,
1か月間練習を重ねて,いい演技を見せることができたらいいなと思います。

6年 夏休み 自由課題発表会2

画像1
画像2
工夫した手作り作品もあれば,
テーマを決めて調べ学習をし,それをまとめていた作品もありました。

夏休みならではの,一人一人の個性が出た作品がたくさんありました。

自由参観日まで掲示したいと思いますので,
ぜひご覧ください。

6年 家庭科 夏休みの宿題発表会

夏休みの間に挑戦した家庭科の宿題を発表しました。
料理を作ったり,裁縫をしたり,家のお手伝いをしたり,いろいろなことに挑戦していました。
画像1
画像2

6年 夏休み 自由課題発表会

工作や絵画,調べ学習などそれぞれで決めた課題の作品発表会でした。

自然と拍手がわき上がるような素晴らしい作品がたくさんありました。
画像1
画像2

6年 お楽しみ会

画像1
画像2
夏休み明け1日目
6年生全体で,お楽しみ会をしました。

火の玉ドッジボール,けいどろ,両手両足リレーの3種目

久しぶりに会った友達と,楽しい時間を過ごすことができました。

6年 リコーダーテスト

画像1画像2
夏休みの宿題にもなっていたリコーダーの練習。
スクールサポーターの先生に,一人ずつ聴いてもらいました。

ばっちりスラスラ演奏できた人もいれば,
がんばって練習していたけれど緊張してちょっとまちがってしまった人も。
でも,練習したかいあって,とてもきれいな音色でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 新木曜校時 3−1:食の指導 フッ化物洗口
9/29 外国語研究授業 ALT
10/1 陸上京都市予選会 体:区民運動会
10/2 委員会 スクールカウンセラー
10/3 運動会全校練習1
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp