京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:99
総数:634522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

6年 社会「明治の国づくりを進めた人々」

 社会の学習で「明治維新」について学習しました。江戸時代末ごろからわずか20〜30年くらいの間に政治や外国との関係,まちの様子など,社会全体に大きな変化があったことに気付きました。
 これまで,着物を着て生活していた人々が洋服を着るようになったり,人々の頭髪が「ちょんまげ頭」から「散切り頭」になったりしたことなど,新しい発見がたくさんありました。
画像1

6年 運動会の思い出

 先日の運動会の思い出を作文にしました。小学校生活最後の運動会,たくさんの楽しい思い出があるようで,いつになく真剣に書き進めていました。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽 「鑑賞」

 今日は,ベートーベン作曲の交響曲第5番「運命」を鑑賞しました。
 今日の学習のめあては,「3つの演奏をきき,演奏による表現のちがいをきき取ろう」です。今日は曲の中でも主に「速度」と「強弱」を意識しながら鑑賞しました。
 同じ曲でも,指揮者が変わると曲の感じも変わることに気付きました。
 3人の指揮者による,3つの「運命」に熱心に耳を傾け,それぞれの表現のちがいを一生懸命に探していました。聴く耳が育ってきています。
画像1

6年 夕方マラソン

 今日から1500mを走ります。大文字駅伝予選に向けて,がんばるぞー!
画像1

6年 「どれにしようかな・・・!」

 家庭科の授業で作るエプロンの柄を選びました。様々な柄があり,どれにしようか真剣に悩んでいる子どもたちです。
画像1

6年 運動会が終わって・・・

 運動会が終わり,「組体操を見たい!」という子どもたちの要望に答え,運動会当日のビデオを見せました。「おー!」「こんな風に見えてたんや!」と,自分たちの演技に大興奮でした。
画像1

6年 算数「比例と反比例」

 今日は,表をもとに,針金の長さと重さが比例しているのか,これまでに学習した比例の定義と性質をもとに考えました。学習の終わりでは,グループで意見交流し,様々な見方や考え方をして比例しているのか,していないのかを考えることができました。
画像1
画像2
画像3

朝会

 今日は朝会がありました。朝会の中で,健康安全委員会の6年生児童が,虫歯治療の終わったクラスの表彰をしました。運動会も終わり,次は学芸会に向けてクラス一致団結して頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

6年 組体操

画像1
 先日の運動会では,これまでに頑張ってきた成果を十分に発揮することができました。子どもたちにとって,忘れることのない思い出深い運動会になったように思います。たくさんのご声援ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp